• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
10月02日
10:18 mouthbirdさん

ちょっとした語法(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加くださった方ありがとうございました。では解答と解説に参ります。

問:次の英文の(   )に入れるのに最も適切なものを選択肢から選びなさい。

A:I asked her to help(   ).
 1my homework 2me the homework
 3me with my homework 4the homework of me

解答 3me with my homework

解説 help の基本的な意味は「~を助ける」である。「~」には人しか来ない。

1だと help my homework ←人じゃない。だから×
2だと help me ←人である。だから〇かもしれない
3だと help me ←人である。だから〇かもしれない
4だと help the homework ←人じゃない。だから×

したがって、2か3が正解。
そして
 「人の~を手伝う」という表現は 「help 人 with ~」と使うのです。
したがって、3me with my homework が正解になります。
(彼女は自分の宿題を手伝ってと私に頼んだ)

==================

B:There was a call for volunteers to(   )find homes for the newcomers to the town.
 1assist 2continue 3help 4make

解答 3help

解説 単純に、(   )の後に【動詞の原形(=find)】が来ています。
 でも、(   )の左がto。選択肢は動詞しか入りそうにない。

実は!
 help は変な用法があるのです。

 help to do ~ ←これは to が消えて
=help do ~ とできる。

例文
 I helped to paint the house.(家のペンキ塗りを手伝った)
=I helped paint the house.
(例文出典:サンライズクエスト英和辞典)

help以外の選択肢では 直後に動詞の原形は持ってこれないのです。
(この街の新入りさんのために家を探す手伝いをしてくれるボランティアの要請があった)

===========

いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/22036

出典
  • 総アクセス数(1,432)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)