• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
06月13日
00:25 mouthbirdさん

たぶんできないよ(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

すみません。日付を越えてしまった>< 申し訳ないです。

参加して下さった皆様ありがとうございました。それでは解答と解説に参りましょう。


問題
次の英文をYes/No疑問文にしたとき、正しいものはどれか?

There stands a hill in the south of our city.

1. Does a hill stand in the south of our city?
2. Does a hill stand there in the south of our city?
3.実はこの英文はYes/No疑問文にはできない

解答:3

解説
もし、この英文の stands が is で there is 構文だったら、
つまり
 There is a hill in the south of our city.
だったら、
 Is there a hill in the south of our city?
で、なんの問題もないですね。ところが、is ではない。

今回は there is 構文の is の部分に be 動詞以外の動詞が来た場合なわけです。
実は、この場合、「疑問文にはできない」んだそうです。

https://twitter.com/rinkaan4/status/1135554127616851970

 there is 構文の is の位置に来れる動詞を「出現動詞」と言うのだそうです。知りませんでした。で、出現動詞として動詞が使われた英文は「疑問文が作れない」のだそうです。

 「出現動詞」なんて言葉は知らなくてもいいと思います。ただこの出現動詞として使われたthereから始まる英文は疑問文が作れないのだ、と覚えておくのは、何かで役に立つかもしれません。

以上になります。いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/21900
  • 総アクセス数(1,444)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2019年
06月13日
06:17
さん

1:

頂上に神社がある There is a shrine―There stands a shrine―A shrine stands―at the summit.    NEW斎藤和英大辞典

この辞書の  A shrine stands at the summit. は、現在の文法では、好ましくはないとされています。

stand を含んだ文の例です。この疑問文は
Does a shrine stand at the summit? になるのではないでしょうか。(こんなことを訊くとは思いませんが、)
先生の質問が、疑問文ができるか ということですから。.


a hill が the hill なら別ですが。

2019年
06月13日
14:56
neginohanaさん

「出現動詞」という言葉は知りませんでしたが、

There lies ...
There appears ...

は、何度か見たことがあるので、漠然と「There is/are ..」構文のbe動詞を入れ替えてちょっと色を付けることができるんだな、と思っていました。

2019年
06月14日
22:13
mouthbirdさん

>>1 Blauer Himmelさん
リンク元に則れば、できないようです。

>>2 neginohanaさん
意外ですよね。なんか盲点を突かれた感じでした。

2019年
06月15日
02:24
さん

4:

There are lies, damned lies and statistics.
どれもこれもうそ八百で、データまでウソ。

There appears to be a problem with the program. プログラムに問題があるらしい[ように思われる・ように見受けられる]。
There appears to be no surviving passengers. 乗客の生存は絶望視されている模様です。

1番~4番を表示