• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
08月29日
11:48 mouthbirdさん

副詞ですが…(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

英語には紛らわしい副詞があります。その辺の問題を3問出しましょう。
それでは今週の問題です。

問題:文中の(   )内から正しいほうを選びなさい。

1・We got home(late, lately)in the morning.
2・I was(pretty, prettily)happy living in San Francisco.
3・Our town was(very, much)damaged by the typhoon.

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/21539

出典


※すみません。3問目、was が抜けてました。m(__)m(8/30 AM0:42修正)
  • 総アクセス数(352)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2018年
08月30日
09:03
meisanさん

こんにちは
出題ありがとうございます。

1. late
2. pretty
3. very

選択肢があると迷ってしまうことがあります。自分の文法があいまいなのがよくわかります。

2018年
08月31日
07:40
 Blauer Himmelさん

3・Our town was(very, much)damaged by the typhoon.

この問題、おかしくはありませんか。

2018年
08月31日
09:39
neginohanaさん

1. late
2. pretty

3は、どちらも選びたくない感じです。

入れるとしたら、seriously とか。

2018年
08月31日
16:31
mouthbirdさん

>>2 Blauer Himmelさん
とりあえず原文を確認しましたが、あっているようです。

2018年
08月31日
20:16
 Blauer Himmelさん

>>4 mouthbirdさん
その参考書が古過ぎて現在て、該当の副詞が使われないから言っているのです。
Weblio 辞書に、1個だけ出ていますよ。
英辞郎にはありません。(この辞書にはいろいろの風評がありますが、新しい語句はどんどん取り上げています。)
語数が200万を超す辞書にさえ、採用されない用法を 学生さんに教えるのでしょうか。

2018年
09月03日
22:02
luminさん

皆さまおっしゃっているように、
私も自分ではheavilyとか書きそうです。
文法の問題としても、汎用性の観点からも面白いですね。
明日、ネイティブの方に直接伺ってまいります(たぶん)。
いつもご出題いただきありがとうございます。

2018年
09月04日
00:12
mouthbirdさん

>>6 luminさん
私もネイティブさんに3日前から問い合わせ中です。返事がまだない><

2018年
09月04日
21:40
luminさん

>>7 mouthbird先生

伺ってまいりました~。
ちょっと予想外の回答で、びっくりしましたが、、、

先入観を持たれることのないよう、選択肢ナシで、ここに何か副詞を入れるとしたら、
みたいな伺い方をしてみたのですけれど、
なんでそんなことを聞くのかと逆質問を受けてしまったもので(苦笑)、
muchかveryかの2択なんだけどと申し上げました。

はっきりと、どっちも入れたくないと言われました。
Blauer Himmelさん、ねぎ様と同じです。

以下、言われたことです。
クローバー 自分では、very、muchのいずれも使わない。
     どちらも使わなくていいのなら、両方とも使いたくない。
クローバー 逆に、どちらかを使わなければならないとしたら、別にどっちでもいい。
     むしろ、spoken Englishとしてなら、どっちだってかまわないと思う。
クローバー そして、どうしてもどちらかひとつだけを選ばなければならないと言われたとしたら、
あえて言うならveryかなとも。
     驚きました。
クローバー 英語は地域差が大きいので、ちょっと調べていただけるとのことです。
     もしかすると、週末にお会いできるかもしれないですので、そのときに。

蛇足ですけれど、どこからそんな問題を引っ張ってきたのかとも聞かれましたもので、
入試問題みたいなものだと言いましたら、
日本人はどうしてそんなことを気にするのか、それが何の役に立つのだとwwww
そんなことに拘っているから、英語が苦手な人が多いんじゃないのとも言われたのですけれど、
現況の入試がそういうものですので仕方ないですよね、、、?

私も職場でいろんな問題を見ますけれど、
これってどうなの、すごく不自然、と思うような例が多くあります。
、、、なんて偉そうに言える立場ではございませんが(;・∀・):(;゙゚''ω゚''):


夫にも同様の質問(なんでも好きな副詞を入れてみて、という)をしてみましたところ、
severely、seriously、extensively、highly、heavilyなど、~lyの副詞ばかり挙げてまいりました。
veryとmuchの2択ではどうよと聞きましたら、
先のネイティブの方とは逆に、少なくともveryは変だろと申します。

私も、あえてどちらかと言われましたらmuchなんですけれど、説明ができません(;´・ω・)

マバ先生のご解説を楽しみにしております。

不特定のネイティブの方対象の質問サイトにも投稿してみました。

どんなご回答がいただけるのか楽しみです。

https://forum.wordreference.com/threads/very-damaged-or-m...

2018年
09月05日
10:38
luminさん

今日はご回答の掲載予定日ですね。

#8にリンクを貼りましたサイトに、イギリス、アメリカのネイティブの方からご回答をいただけました。
私が直接伺ったのはニュージーランドの方です。
サンプルが少なすぎて何とも言えないのですけれど、
少なくともそのあたりの英語ではbe much damaged という表現は、
もしかしたらunidiomatic, uncommonである可能性があるのかもしれないです。

でも、こういった類の問題に正解できませんと、入試の合否にかかわったりするんですよね~。
マバ先生が最新日記で触れていらっしゃるように、入試も変わり目のようですけれど、
どうなるのでしょう??

ご解説も、新連載も楽しみにしております!
いつもありがとうございます。

2018年
09月05日
15:52
mouthbirdさん

>>1 meisanさん
チャレンジありがとうございます。残念! 3が違いました。ただこの問題はあまりよくなかったようです。詳しくは解説をご覧ください。チャレンジありがとうございました。

>> Blauer Himmelさん
調査したところmuchはご指摘のように使用例が少ないようです。ご指摘ありがとうございました。


>>3 neginohanaさん
チャレンジありがとうございます。素晴らしいお答えですね! 模範解答とは違いますが、大正解となります。こういう問題の感覚が私にはありません。うらやましいです。よろしければまたコメントいただければと思います。


>> luminさん
調査大変ありがとうございます。ものすごく参考になりました。ネイティブでも意見が分かれるようですね。解説のほうでなぜそうなるか、の私見を書いてみました。確認していただければと思います。解説のほうでは触れられませんでしたが、もしかしたら地域差もあるかもしれないですね。ご投稿ありがとうございました。新シリーズもどうぞよろしくお願いいたします。

1番~10番を表示