• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
07月25日
08:20 mouthbirdさん

数の数え方(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

今週はチャレンジャーがいなかったですか、残念です。><

解答解説に参ります。


問題
・下線部に誤りがあるものを1つ選べ。

A. Go and buy two loafs of bread.
B. Add two spoonfuls of salt to the soup.
C. Give me a cake of ice.
D. Put a lump of suger in my tea.
E. Four gallons of gasoline, please.

解答
A

解説
パンの塊は確かに a loaf of bread と数えます。しかし、loaf が2つ以上あって loaf を複数形にする場合が問題なのです。
実はloaf の複数形は loafs ではなく loaves なのです。
なお、食パン1枚は a slice of bread か a piece of bread です。

訳例を書いておきましょう
A・パンを2つ買いに行って
B・スープにスプーン2杯の塩を加えなさい
C・氷を1つくれ
D・私の紅茶に角砂糖を1つ入れて
E・ガソリンを4ガロンお願いします

数え方はいろいろありますが、この辺のはあまりなじみがないですよね。大変だったと思います。
以上になります。いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/21452

  • 総アクセス数(1,602)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)