• ようこそゲストさん!

hasyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
10月18日
21:31 hasyさん

聞き取れない

  • 英語の話題
まいど、気まぐれログインです。。。

最近は、ジムのあるホテルのEV付近での
短い会話だけは、緊張しないで、かつ、反射的に
こなせるようになりました。(って、レベル低い~~~)

で、昨日は、小雨の中をニット帽をかぶって、
駅からジムのある建物までちょいとダッシュ。

そして、EVに乗り込みながら、慌しく、
帽子の雨を払っていると、
一緒に乗り合わせた外国のご年配が、
「シュライン?」と。
・・・へ?


「It's rain?」だったようです。(笑)
いやぁ、そう理解できるまでに、2回も聞き直しちゃった。
はっとした私。
4階で降りるまでに、なんとか返答できましたが。

ホント、耳、ききとれないですわー。
Floor はフォアときこえ、Fourth Floor といえば
ファーストフロアと伝わってしまう始末。。。(^^;

でも、明日もまた、機会あれば瞬間会話を楽しみます!

隙あらば、中国語、挨拶だけの○○語と欲張りますっ♪
  • 総アクセス数(1,663)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2017年
10月18日
22:23
mouthbirdさん

シュライン… きっと眠たかったんでしょう^^;
リスニングはほんま私にとっても鬼門です。とほほ…(×o×)

2017年
10月21日
07:51
hasyさん

>>1 mouthbirdさん

おお、モバ師匠!
ごぶたたですぅ~。
コメント、ありがとうございます^^

へー、師匠でも聞き取りは苦手意識があるんですね。
といっても、レベルが相当違うんでしょうけれども。(笑)

頭の中にある単語と、耳から入ってくる音とに乖離がありますが、
まぁ、そんなもんか・・・と思ってしまえばヨシですね。

周囲が「年だから~」と枕詞のように、身体機能の衰えをぼやく中
私は、朝ジムで、どんどん反射がよくなってきているのを実感してます。
英語もしかり。まぁ、文法においては進歩がありませんが、、、^^;
動画も見直したいと思いながら、うううー。

まぁ、きっと、そのうち♪(笑) いつもありがとうございます!

2017年
10月21日
08:49
aki.akiさん

はい。私も外国の人たちが会話しているのを、さりげなく聞いてみようと思うのですが、英語なのはわかっても、なかなか理解できないですよね・・。

英語ニュースとかが、何と簡単なことかと思います・・。

2017年
11月12日
08:53
hasyさん

>>3 aki.akiさん

えー、英語ニュースが簡単にきこえますか?
うひゃー、それは私にはまだまだ。笑

このところは、毎朝、中国語を1単語。
ジャクジーに浸かっているほんの5分の間にご挨拶がてら
中国のご婦人に教わってます♪
同じ単語が同じに真似できない、、、
いやぁ、これはなおさら難かしい!

耳トレ&脳トレ&筋トレ もひとつおまけに
空を仰いで心静かに マイトレ(マインドトレーニング) 笑

1番~4番を表示