• ようこそゲストさん!

hasyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
10月20日
09:35 hasyさん

図書館にまつわる単語

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
https://www.ncc-g.com/site/survivalenglish/library.html

来年はついに消費税10%ですか~。。。(>_<)
さて。
消費税が初めて導入されたころから
スケジュール帳は電子システムを利用してるのですが、
そのデジタル入力は、スマホを使い始めた頃から
ほぼ英語で入力しています。

で、ちょこっと入力したいのに、
単語が出てこないことが多々。

否、あえて日常の単語を覚えたくて
メモするものを探しているという感覚かな。

スケジュール画面を保留して、
ネット検索で単語を調べて
それをスケジュール帳に登録する。

電車の移動中などでは、時間勝負だったり。
派生語なんかから、全く違う話に飛んじゃったり、、、
あ、大事なスケジュール入れ忘れた!なんてこともあります(笑)


スケジュールメモのうち、図書館によく通うので、
期日管理などのために、適当な単語をいれて
ちょちょっと記していたのですが
あらためて調べてみたら。。。

RENEW とか LOAN という単語が出てきて
おおお?!と新鮮な驚きでした。
って、要するに誤用してた、わかってなかったって話(^^;)

正しい単語がわかったら、
過去の予定も検索して修正。
この際にも、我ながら笑える入力が結構あります。


そうそう。
全然話が違いますが、電車の中などで
スケジュールを英語入力しながら
ふと、迷惑な態度でいることに気づかない人がいたら
日本人に対してでも、あえて、英語で
EXCUSE ME?!とか Could you...?! 話しかけてみたりすると効果的です。英語の活用編でした。でへへ
  • 総アクセス数(78)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2018年
10月20日
18:18
meisanさん

私も時々は英語でスマホのカレンダーにスケジュール入れてます。

ところが、日本の場所、予定を英語に直すと、それが何の予定だったのかしばらく考えてしまうことなどがあって、予定表として機能しないので、今は大体半分くらいの予定は日本語です。

あ、でも iPhone使っているので 設定は英語にしてあります。
(息子にはiphoneの使い方もよくわかってないのに英語にしてるなんて!と呆れられてます。よくわからないときはその時だけ日本語に直してます(笑)

海外で図書館行ってみたいです。

以前、シドニーへ旅行したとき何か専門学校の図書室があったのですが、会員でないと中へ入れませんでした。でも、となりの読書室みたいなところで必要なくなった本を安価で販売していたのであまり難しくないものを購入しました。

図書館での英語の中にMy book is overdue. What are the late fees?とありましたが、公共の図書館でも罰金がかかるのでしょうかね?

2018年
10月21日
07:24
aki.akiさん

RENEWとLOAN。はい、そういう使い方知りませんでした。英会話の機会はなく、口語表現は苦手です。(書き言葉でも使うのかもですが。)

ちなみに、私は、会社の中にいることが多いですから、スケジュールは卓上カレンダーに書き込みしています。(たまに、それを見にくる人がいます・・。打ち合わせを何時にしようかな~・・・と。)

1番~2番を表示