• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
06月22日
15:35 mouthbirdさん

多義語 figure(動詞編)(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

参加して下さった皆様、ありがとうございました。
それでは先週の問題の解答と解説に参ります。

問題

次の英文の和訳例を書きなさい。
1 I figured that you would agree.

解答(例)
 君が賛成してくれると思っていた。

解説
 figure には「~だと思う、判断する」という意味があります。目的語に that節を取れます。この that は省略できます。

---

2 Will you figure up these sales slips?
(sales slip 売上伝票)

解答(例)
 この売上伝票を合計してくれませんか?

解説
 figure up ~(figure ~ up)で「~を合計する、計算する」という意味があります。

---

3 I can't figure him out.

解答(例)
 彼を理解できない

解説
 figure out ~(figure ~ out)で「~を理解する」という意味があります。

---

4 Can you figure out what to do with this?

解答(例)
 これをどうしたら良いか分かりますか?

解説
 figure out ~(figure ~ out)で「~を解決する」という意味があります。

<ここまでの figure は他動詞>

---

5 He figures prominently in politics.

解答(例)
 彼は政界で異彩を放っている

解説
 figure が自動詞の場合「(…において)目立つ、(…で)頭角を現す」という意味があります。

---

6 She figured as a guest star in that program.

解答(例)
 彼女はその番組にゲストスターとして出演した

解説
 figure が自動詞の場合「(…として)目立つ、(…として)現れる」という意味があります。

====================

どうです? かなり多岐に渡った意味があると思います。一気に全部覚えるのは難しいと思います。少しずつ覚えましょう。
いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/19142

出典
  • 総アクセス数(2,552)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2016年
06月23日
12:04
atepekoさん

解答編、ありがとうございました。
figureにも他動詞と自動詞があるんですね〜!
そこに気がつけば、ヒントになったかも。
今回は、文法を意識できず、辞書に書いてある単語の意味と勘で解いてしまいました。
まだまだですね〜。これからは和訳例を作る時にも文法を意識したいと思います!
ありがとうございました。

2016年
06月23日
12:12
mouthbirdさん

>>1 atepekoさん
そうですね。自動詞か他動詞かを区別するだけでも、誤訳はだいぶ少なくなりますね。
こういうところに気づかない人が多くいるようです。
今後ぜひ注意してみてくださいね。
またご参加下さい。

1番~2番を表示