• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
09月10日
11:55 mouthbirdさん

will と be going to と進行形(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================


未来を表す表現で代表的なものは will と be going to でしょう。でも実は現在進行形も未来を表すのに使えます。本当は特別な条件下では他にも未来を表す表現はありますが、ここではまず、will と be going to と 現在進行形について学びましょう。

それでは今週の問題です。

問題

A 次の会話英文を読み、下線部に最もふさわしい返事を1~3から選びなさい。
Emily: Daddy, can you help me with my math homework sometime today?
Dad: All right, ________________.
 1: I'll do it this afternoon.
 2: I'm going to do it this afternoon.
 3: I'm doing it this afternoon.

B 次の1と2はほぼ同意の意味である。
1 I'm going to go to France next summer. I'm going to study French at a language school in Paris.
2 I'm going to France next summer. I'm studying French at a language school in Paris.
この1と2の表現を誰かから聞いたとして、暫くたった後でこの人から「突然フランス行きの予定が取りやめになった」と聞いたとき、「え~~嘘でしょう~~??」よりびっくりする度合いが激しいほうは1と2のどちらか?


C AチームとBチームがサッカーの試合をしています。残り5分の時点で、7-0で Aチームが勝っています。
このとき、「Aチームが勝つだろう」という表現は、次のどちらがより適切か?
 1 Team A will win.
 2 Team A is going to win.

D
あなたが飛行機に乗って空中にいるとします。しかし不幸なことに座席横の窓から翼がポッキリ折れてしまったのを見てしまいました。このとき「死ぬ~~~~」という意味の英語表現で適切なのは次の1と2のどちらか?
1 We're going to die.
2 We're dying.
------

いかがでしょうか? 皆様のチャレンジをお待ちしています。
解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/16448

出典
  • 総アクセス数(3,745)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2014年
09月10日
19:20
eeteeさん

今回の問題は何時も悩むものばかりです。解答、解説を楽しみにしています。
A. 1
B. 2
C. 2
D. 2

2014年
09月10日
20:23
neginohanaさん

A1
B2
C2
D1

サッカーの試合だけちょっと迷いました。
Dは、病気でほんとに死ぬ寸前って状況なら2だと思います。

英会話タイムトライアルのスティーブ先生は
will と be going to と 現在進行形はほとんど同じです。
でも、be going to が無難です。

ってよくおっしゃってます。

2014年
09月10日
23:49
ken14さん

今週もありがとうございます。

A 2  意志の入った2を選択
B 2  2は近い決まった未来なので、驚きこちらの方
C 1  自然の成り行きかなと思い1
D 2  もう確実に死ぬというニュアンスで2を選択

では次週の問題をお待ちしています。

2014年
09月11日
09:10
hadaさん

マバ先生、いつも出題ありがとうございます。

A-1: 宿題を手伝うことは、今この瞬間に決めたことだから will で
B-2: be -ing は be going to よりも確定している感じがするのだけど、確信はなし
C-2: 7点差もあるので逆転はほぼなく、勝利に向かって敷かれたレールの上を走る感じがするから
D-2: b と同じで確信はなし、前にも見たことがある問題なのに…

be going to と be -ing の違いがよくわかってないようです。
解説を楽しみにしています。

2014年
09月12日
18:14
gyutakuさん

毎度挑戦させていただきます。

A.1 今お願いされて今決めた(予定していたわけではない)から will
B.2 1だとただの行く予定、2だともう行く事になっていて具体的なプランがあり確定しているイメージ
C.1 悩みましたが、100%起きるの意味合いでwill。2は、今のところAチームが勝ってるねという意味かと。いや、やっぱり逆かな...
D.2 Bと同じ考え方で。

解説楽しみにしています。

2014年
09月17日
09:18
mouthbirdさん

>>1 eeteeさん
チャレンジありがとうございます。残念! Dが違いました。進行形は「(前持った)予定」には使えても、「予測」には使えないのです。難しいですよね。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 neginohanaさん
チャレンジありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。Dですがおっしゃるとおりです。病気で死に掛けているときは使える表現です。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 ken14さん
いつもチャレンジありがとうございます。残念ながらA、C、Dが違いました。Aは特に基本用法になります。あとはなかなか習い難い知識なのでできなくて当然です。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>4 hadaさん
いつもチャレンジありがとうございます。残念! Dが違いました。進行形は「(前持った)予定」には使えても、「予測」には使えないのです。1回ぐらいどこかで出したかな? 覚えてないです。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>5 gyutakuさん
いつもチャレンジありがとうございます。残念! C、Dが違いました。Cをwillと使っても間違いではないんです。確定的な場合は will よりも be going to のほうがふさわしいのだそうです。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

2014年
09月17日
11:05
eeteeさん

>>6 mouthbirdさん

<進行形は「(前持った)予定」には使えても、「予測」には使えない>
知りませんでした。ありがとうございます。

2014年
09月19日
15:54
mouthbirdさん

>>7 eeteeさん
この辺はこんがらがりますからね。難しいと思います。またのチャレンジをお待ちしています。

1番~8番を表示