• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
07月09日
10:07 mouthbirdさん

mostly, almout, most, most of(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
あら、hadaさんお1人でしたか。寂しいなあ。難しかったかな?
mostly, almout, most, most of 言われると悩むと思います。

では正解と解説です。


問題
(   )に適する語(句)を選択肢から選びなさい。
There are over fifty students in the class, and they are (   ) girls.
(1)mostly (2)almost (3)most (4)most of

正解
(1)mostly

解説
まず前半の意味を考えましょう。
「そのクラスには50名以上の生徒がいる」ですね。
そして
「彼ら(彼女ら)は【ほとんど】女の子だ」
という意味を作りたいわけです。

そして選択肢から適切なものを選ぶわけですが、いずれの選択肢も日本語にすると「ほとんど」という訳語が当てはまりそうなものです。
しかし、英語ですんなり当てはまらない。そこを聞いた問題でした。


正解は(1)mostlyなので、それ以外の選択肢を吟味し、使えるかどうかを確かめましょう。


(2)almost [副詞]ほとんど、ほぼ
副詞の almost は、[almost + 形容詞] という語順で、「ほぼ形容詞」という言い方で使う。
例文
 That is almost correct.
  [almost + correct] ⇒ [ほぼ 正しい]
という意味。例文全体で「それはほぼ正しい」という意味になる。
 なおややこしいことに、「ほぼ正しい」であって「正しい」ではない、、、というニュアンスになる。
 正解に近いけど、まだ「正しいとは言えない」というニュアンスになります。

また副詞なので
 ○ almost + 形容詞
 × almost + 名詞
が原則です。ただしこれには例外があります。主に「数や量に関する意味の名詞」であるならば、使えます。
 つまり
 ○ almost + 数や量に関する意味の名詞
です。
例文
Almost everybody knows it.
 everybody は名詞ですが「数や量に関する意味の名詞」なので、[almost + everybody]という使い方は正しいです。
したがって例文は「ほとんど全ての人がそれを知っている」という意味になります。


では、問題を考えましょう。
they are (almost) girls.

そもそも girls が名詞。この段階で不正解と決定します。
しかしそれでも無理に意味を取ることは可能です。
girls を「女の子らしい」というような【形容詞】だと解釈するのです。すると
 almost girls は「ほぼ女の子らしい(本当は男)」みたいな意味になります。しかしこれはこれで少なくともこの文脈では変。したがって正解にはなりません。

---

(3)most 
[形容詞] 最も多くの、最大の
     大多数の
[名詞] 最も多くのもの
    大多数
[副詞] 最も


 上のうち、
[形容詞] 最も多くの、最大の 
[名詞] 最も多くのもの
 ↑この2つには今回は絶対なりません。なぜならこの2つならば手前に the がつくから。最上級の用法だから。

では残りで「可能性の低いほう」から排除しよう。
まず「副詞」の可能性を考えよう。
they are (most) girls.
 もしこの most が副詞だったら、意味は「彼ら(彼女ら)は最も女の子だ」となってしまう。これは意味が通らない。したがって、もし most が正解だったとしても 副詞 としては使っていない。

次に「名詞」の可能性。これもない。なぜなら、次の単語が girls という名詞だからだ。
それでも無理に名詞と取れば
 most girls
の意味は「大多数女の子」になる。「大多数【の】女の子」なら意味は通る。「大多数【の】」という意味であるならば、most は名詞ではなく形容詞だ。形容詞の most の意味は「大多数【の】」なのだから。

したがって、このケースで、もし most が正解ならば、most は形容詞である。意味は「大多数の」である。
ではそれに則って、
 they are (most) girls.
の意味を考えてみよう。⇒「彼ら(彼女ら)は大多数の女の子だ」となる。残念ながらこれは意味的に変。したがって、most も正解にならない。


----

(4)most of
most + of 。of で繋げるこの使い方になる most は
 [名詞] 大多数
しかない。
そして、よく見かけるのは most of the people (人々の大多数/大多数の人々)のような言い方であろう。

↑このように「most of ~」と表現する場合は、「~」には 限定するものが来る。「限定するもの」とは多くは「the」がつく、ということ。
 つまり
○ most of the people
× most of people
○ most of the students
× most of students

となる。(注意・the 以外に所有格も可。例えば most of his friends (彼の友人の大多数)のような言い方は可能。)

で問題を見ると、
 they are (   ) girls.
となっており、the girls になっていない(theがついていない)。したがって most of も正解にはなりえない。

===

よって正解は残っている
(1)mostly
にはなります

では、mostly の詳しい説明をします。
mostly
[副詞] 大部分は

mostly は副詞で、この副詞mostly は動詞を修飾します。
今回は 動詞のareを修飾します。
 they are (mostly) girls. 
で、mostly(大部分は)⇒ are(~である)
という感じ。意味を作れば「彼ら(彼女ら)は大部分は女の子である」となります。意味がおかしくない。

したがって、正解は mostly でした。

============

これこそ日本語と英語の差の1つですね。「ほとんど」という意味だけ覚えていても正しく使えない、というお話でした。
いかがだったでしょうか? それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/15963

出典
  • 総アクセス数(5,828)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2014年
07月10日
09:16
hadaさん

マバ先生、解説ありがとうございます。

almost everybody という表現が使えることや、most of people が間違いで、正しくは most of the people というのは知りませんでした。

やはり一問だけというのは寂しすぎたのではないでしょうか?
それとも簡単すぎたのかもしれませんね。

自分的には苦手意識がある問題だと、自分が理解できているか確認するためにも特にチャレンジしたくなります。

次の出題も楽しみにしています。

2014年
07月11日
14:00
mouthbirdさん

>>1 hadaさん
ちなみに most of people はだめだけれども、most people はOKなのです。
この当たりはホンマにややこしいです。
1問だけはまずかったかなあ、、、、次回は複数出します。
ではまたのご参加をお待ちしています。

2014年
07月14日
14:05
gyutakuさん

ちゃんと抑えられていない内容でしたので挑戦したかったのですが、
いそがしくって参加できませんでした。
次回はなんとか参加したいものです...

2014年
07月14日
19:46
mouthbirdさん

>>3 gyutakuさん
わざわざコメントありがとうございます。来週はぜひご参加下さい。お待ちしています。

1番~4番を表示