• ようこそゲストさん!

okyunaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
03月08日
17:39 okyunaさん

5・7・5!!!

  • その他
国語の授業でやった俳句。
NHKジュニアのなんとかで入選したんだけど、季語が初夏ってかなり前だよねwwwwwwwwww


入道雲 窓からそっと 手を伸ばす


うーん、素人ですね
まあ中学生なんてこんなものでしょう。(?)


西行法師の短歌で

願わくは 花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ

という作品があるのですが
西行はこの歌を生前に詠んで、その歌のとおりに陰暦2月16日、釈尊涅槃の日に入寂したといわれている。(wikipedia)

私この歌大好きです。
ていうか西行法師にも興味があります。

高野山にて修行中、人恋しさの余り人骨を集めて秘術により人間を作ろうとしたが、心の通わぬ化け物が出来上がったため恐ろしくなり、人の通わぬ所にうち棄てて逃げ帰ったという逸話がある。(wikipedia)

昔の日本は実に面白い。
奇奇怪怪な生き物は今ではどこに姿を隠したのだろうか?


(画像:東方神霊廟)右の女の子(幽霊)は西行の娘だとされている。
  • 総アクセス数(1,993)
  • 拍手拍手(8)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2014年
03月09日
18:23
kataineko2さん

おひさしです。。で、まだ中学生だったか?
うん、私もそんな気がするけど、あのタモリさんもね、その頃の自分が一番賢かったって言ってる。
いやそんなことはどうでもよくて、ちょっと鳥肌立つような日記でした。
ありがとう!

2014年
03月09日
19:44
okyunaさん

>>1 kataineko2さん
今年で中3ですよ!!早い!!!
トレンディなはるちゃんとは正反対(?)な話題で中学生っぽくない話題だなあと思いながらも久しぶりに綴ってみた!早くお花見がしたいなあ。
そんなことばかりいってるから勉強に身が入らないのかも…(笑)

2014年
03月09日
19:57
luminさん

最初にお会いしたときは小学校5年、最後は6年生?!
すごいわ~、ゆなちゃんは、不思議ちゃん。
オトナとこどもが混在していますね^^

2014年
03月11日
19:36
okyunaさん

>>3 luminさん
見た目より中身は老けてますー((
マカロンより練り切り、恋愛小説より「夜と霧」
なんか周りの女の子とはかけ離れている気がするなぁ・・・・(;•ө•)

1番~4番を表示