• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
07月12日
10:54 pufferさん

7/12問題(景気判断で2年半ぶりに「回復」という表現)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は日銀の景気判断のニュースと、ヨーロッパの小国ヨハネスブルグで在任がヨーロッパでもっとも長かったユンケル首相が情報機関の盗聴疑惑をめぐって辞意を表明したというニュースからの出題です

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10198

元記事1: 日銀景気判断、2年半ぶりに「回復」明記
Economy in moderate recovery: BOJ
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/07/11/business/econ...

元記事2: ルクセンブルグ首相辞意を表明
Veteran Luxembourg premier steps down over spy scandal
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/07/11/world/veteran...

メモ:
景気が回復の兆しとのこと、あぶなっかしいですが少しはこの状態が続いてくれるといいですね。
2つめの記事は知らない単語が多そうだったので取り上げてみました。
ルクセンブルグってどこにあったっけ?のレベルですが、フランスとベルギーとドイツにかこまれた小さな大公国なんですね。一瞬あれ、アフリカ?って思ったらそれは南アフリカ共和国のヨハネスブルグでしたw
大昔ドイツ・スイス・フランス周遊旅行という過酷なツアーに参加したときそういえばちょこっとだけ寄ったかも。

put down a motion
というのが、動議を提出したのか、動議を取り下げたのか ちょっと悩んでしまいました
  • 総アクセス数(2,349)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2013年
07月17日
11:49
ヨギーさん

遅れて、参加しました。
7問正解しました。
辞書をひいて、ノートに書いた単語を正解できなかったのは、
とっても残念でした。
3歩 歩いて2歩下がっているかんじです。

2013年
07月18日
11:01
pufferさん

>>1 ヨギーさん
いつもありがとうございます。
単語は、辞書を引いても引いてもなんだか覚えられない単語ってありますよね。
語彙を増やすにはやはり気長にやっていくしかないんでしょうね。
ノートに書き出して勉強されてるヨギーさんを見習って、わたしもがんばりたいと思います。

1番~2番を表示