• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
07月17日
12:30 pufferさん

7/17問題(富士山 巨大地震で噴火の可能性)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は、富士山が巨大地震が引き金になって噴火する可能性があるという分析結果が発表されたというニュースと、音の力で物体を浮遊させる技術についての記事からの出題です。
テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10200

元記事1: 富士山 巨大地震で噴火の可能性
Major temblor could trigger Fuji erupt
http://www.japantimes.co.jp/life/2013/07/16/environment/m...

元記事2: 音響浮揚技術で小さい物体の浮揚に成功
Swiss study finds sound waves can be used to levitate and move small objects
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/07/16/world/swiss-s...

参考:youtube動画 acostic levitation


メモ:
巨大地震に富士山の噴火のおまけまでつくと、もうどうしょうもないですね。日本はほんとに自然災害に囲まれて暮らしているんだなと改めて思いました。
2つ目の記事でもviral出てきましたね。普通なら鼓膜が破れる160デシベルの音を人の可聴域 を超える24,000 ヘルツで出しているとのことですが、人間は大丈夫でも他の動物が苦しんだりしないのかなあ。
  • 総アクセス数(2,250)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
07月18日
00:46
auge (17)さん

2問間違えました~
rapture をなんで溝だと思ったのか。。。

それにしてもこのビデオ、どうなってるの??不思議~
縦揺れの波だから下から押されてる?っていうわけでもないんですよね?
PNAS読むか。。。あれ?記事がみつからない。。。

2013年
07月18日
11:37
pufferさん

>>1 auge (17)さん
いつもありがとうございます。
わたしは、猛禽類raptorと間違えましたw
紛らわしいですね。
rupture 破裂する 裂ける
rapture 有頂天 歓喜
raptor 猛禽類

levitationというと、ハリーポッター1作目の映画で鳥の羽を浮かせる授業を思い出しますw

2013年
07月18日
22:42
auge (17)さん

ドラクエにレビテトっていう呪文があったような~
あれはlevitationからきてたんですねえ。10年以上の謎でしたが、やっとわかりましたw

2013年
07月18日
22:43
auge (17)さん

>>3 auge (17)さん
ドラクエじゃない、ファイナルファンタジーだったw

1番~4番を表示