• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月13日
12:34 pufferさん

6/13問題(TEDGlobal 2013 ハチ大量死は4つの原因)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日もTED Global2013の2日目のスピーチからの出題です。
テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10186


元記事1: TEDGlobal 2013 ハチ大量死は相互に関連する4つの原因
The big bee bummer: Marla Spivak at TEDGlobal 2013
http://blog.ted.com/2013/06/12/the-big-bee-bummer-marla-s...

元記事2: TEDGlobal 2013 骨を体内で培養する
How to regenerate bone: Molly Stevens at TEDGlobal 2013
http://blog.ted.com/2013/06/12/how-to-regenerate-bone-mol...

メモ:
1つ目の記事、
1945年にはアメリカに450万匹いたハチが、今は200万匹に減っているというのが恐ろしすぎです。
わたしたちにできることは2つ。1つは庭にハチが好む花を植えること、もう1つは道路わきや公園などにいろいろな種類の花を植えるように運動を起こすこと。
ハチがいない未来は恐ろしすぎるのでなんとかハチの大量死が防げるといいですね。

2つ目の記事は、
iliac crest 腸骨稜 とか
periosteum 骨膜
とか知らない単語満載でした。
重度の骨折の場合腸骨の一部を採取して骨移植をするそうですが、採取した後が長く痛むそうなので
どの部位の骨でも再生できるような方法を考えたのだそうです。
それにしてもマヤ文明で歯の代わりに貝殻が埋め込まれたものがみつかっているとか。昔の文明すごいですね。
  • 総アクセス数(2,217)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2013年
06月26日
15:21
ヨギーさん

8問正解できました。
子供がハチに さされたことがあるので、ハチには近づかないようにしています。
ハチはこわいですが、
ハチがいないと 食べ物に困るんですね。

2013年
06月27日
11:42
pufferさん

>>1 ヨギーさん
いつもありがとうございます。
わたしの家も、ベランダによくハチが来るので怖いんですが、大切にしないといけないんですねw
人の手で1つ1つ受粉させるのはものすごく大変だと思います。

1番~2番を表示