• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月12日
12:08 pufferさん

6/13(TED Global2013 ダイエットが失敗する理由は?)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

TED Global2013が11日から開催されていて、昨日の発表で面白かったものをテスト問題に取り上げました。

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10185


元記事: TEDGlobal2013 脳があなたの体重を減らさないようにする理由
Why your brain doesn’t want you to lose weight: Sandra Aamodt at TEDGlobal 2013
http://blog.ted.com/2013/06/11/why-your-brain-doesnt-want...

メモ:
ダイエットは一時的に体重が減っても5年後とかにはすっかり戻っていることが多いのは、脳が、痩せさせないためにがんばってるせいなのだそうです。食事の量を減らしたりヨガをしたりしてダイエットするより、食べたいものを何でも食べることを自分に許し、そのかわりゆっくり、気を散らせないで食べること 、体が空腹なのか満足しているのかに注意を払うこと などに気をつければ自然にゆっくり体重が落ちるそうです。
ううん。食事中はついテレビを見たり スマホをみたりしてしまいますが、ちゃんと食べることに集中しないといけないんですね。
スピーカーで脳科学者のサンドラ・アーモットさんも これを身につけるのに1年近くかかったそうなので、わたしも気長に挑戦してみようかなあ。
  • 総アクセス数(2,331)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2013年
06月13日
06:39
auge (17)さん

一応全問正解したけど、問題だけではわからなくて記事を読んで前後から類推したものが半分以上でした(^^ゞ

・・・アーモットさん、そんなにスリムじゃないような?服のせいでそう見えるだけかな?

2013年
06月13日
09:33
mewmewnecoさん

>>1 auge (17)さん
 
日本人のスリム感覚とアメリカ人じゃ全然違うと思うよ
アーモットさん前はきっと29貫(108.75K)超えてたんだよ、きっとw

※29貫はaugeさんに教えてもらった動画に出てきたので使ってみましたw

2013年
06月14日
14:35
pufferさん

>>1 auge (17)さん
>>2 mewmewnecoさん
いつもありがとうございます。 アーモットさんのいう「痩せている」は、体に負担がかからない体重ってことかと思います。
モデルさんみたいに痩せなきゃ!って考えることは確かに不健康そうですからね。
(と自分が痩せないのを正当化してみたりするw)

1番~3番を表示