• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月08日
07:20 mouthbirdさん

Q-Eng英単語単語登録方法

単語登録方法説明書き

・Q-Engユーザーであれば、英単語を自由に登録・編集ができます。
・登録した英単語は、アプリケーション上で、合成音声で流れます。


【基本作成方法】
●まず、Q-Engにログインしていることが条件になります。

次に新規作成の場合、まず↓こちらをクリックしてください。
http://q-eng.com/?m=tango&a=page_list

こちらで作成できます。【単語一覧ページ】



新規に作る場合、左上の[新規]をクリックします



するとこのような画面が出ます・



基本的には、この○の部分のみ(2箇所)を使います。



登録したい単語を↓のように半角で記入してください



次に意味を打ち込んでください。
★Q-Eng英単語は、1単語で複数の意味を登録するところが特徴です。
 下記にある注意事項を踏まえつつ、ご登録をお願いできればと思います。



【単語登録上の注意】

大変恐れ入りますが、以下の点にご留意いただければと思います。
(1)必ず品詞の記入をお願いいたします。その際に品詞ではないですが[C][U]と[自][他]の区別をお願いします。
(2)□「マークの記入をお願いします(つけ方に注意)
(3)5つまで登録できますが、なるべく少ない訳語を記入をお願いします。


(1)必ず品詞の記入をお願いいたします。その際に、品詞ではないですが[C][U]と[自][他]の区別をお願いします。
・名詞は[C][U]の区別して記入してください。辞書に両方書いてある場合は、両方を並べて併記してください。
・辞書に[C][U]も書かれていない名詞は例外的に[名]と記入してください。
・[自]と[他]は併記できません。
・[他]の意味にはかならず「~」を入れてください
 例 × [他]議論する
   ○ [他]~を議論する

(2)□マークの記入をお願いします(つけ方に注意)
・□マークをつけないと、学習アプリで単語の意味に★が表示されません。
・たとえば英検2級で覚えたい意味には英検2級以降の □ に全てにチェックを入れてください。
  不適切な例

  
  正しい例



(3)5つまで登録できますが、なるべく少ない訳語を記入をお願いします。
  使う方の多くは、初学者である場合が多いです。初学者は「1度に多く(たとえば)5つも覚える」のは困難です。
  そこで、できるだけ少なめに設定していただければと思います。


最後に最下部の「クエリ送信」を押してください FirefoxやGoogle Chromeの場合別の言葉かもしれません。しかし効能は同じです。ここを押すことで、データが登録され、アプリで選ぶことが可能です。
ページラスト




もしあとでデータを修正・変更したい場合は、単語一覧から「編集」を押すことで変更できます。




【レベルについて】
最上部に「レベル」という部分があります。これは単語の難易度を概念的にABCに分けたい、というものです。
 A…中学校・日常レベル
 B…高等学校レベル(センターレベル)
 C…英検準1以降レベル
デフォルトでは「B」になるように設定しています。これは既に「Aレベルの単語は概ね網羅した」ためです。(抜けもあるとは思いますが)
 よって、皆様が普通に単語を登録するとすれば、基本的にBレベルになると思います。
 新しく登録する単語でも「これは中学レベルだろう」と思った単語はAレベルに変更してもかまいません。
 「難易度が高すぎる」と思えるようなものはCレベルに変更してかまいません。(Cレベルは英検準1以降のみに□にチェックをいれるような単語です)
 分からなければ、基本的には、「ここのレベルは変えず(触れず)に、Bレベルのまま単語を登録」していただければと思います。



【解説部分】
もし記入できるのであればお願いしたい部分です。
 初級…中学生やごく初級者が見ると良い部分、というコンセプトです
 中級…高校生や中級者が見ると良い部分、というコンセプトです
 ハイレベル…英語の達人になりたい人向けの情報、というコンセプトです。

【同意語・反意語】
もし記入できるのであればお願いしたい部分です。
もし同意語や反意語がある、と考えられる単語があれば記入していただきたい部分です。
単語を [[ ]] でくくるとリンクが張られる仕様です。リンク先はなくてかまいません。
現在のところ、同意語であっても「熟語(イディオム)」は、記入はお願いしたいですが、リンク([[ ]] で囲む)は避けてたいただければと思います。



【関連語】
もし記入できるのであればお願いしたい部分です。
基本的に、該当の単語の派生語(品詞形)を書く欄です。
フォーマットは
 ○○形[[単語]](意味)
という形でお願いいたします。


【熟語】
もし記入できるのであればお願いしたい部分です。
現在のところ、リンク([[ ]] で囲む)は避けてたいただければと思います。
・学習用なので「できるだけやさしい熟語」を書いていただければと思います。
・1行ずつ改行していただく感じで記述していただければと思います。


<<最後に>>
・多くのユーザーに対して迷惑になるような悪意ある改鋳や過度の改鋳と管理者が認定できる行為があった場合、最悪退会処置を講じる場合があります。

ご質問があれば気軽にコメントください。
m(_ _)m
  • 総アクセス数(1,560)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)