• ようこそゲストさん!

hasyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
05月25日
10:29 hasyさん

Omitしなきゃ

スランプだ、、、。
朝も微妙に寝坊続き。
酷い立ちくらみと耳痛があるのは貧血かなー。

練習で口にした英語が、非ネイティブの友人に伝わらず
表現とともに発音を訂正され、
しかも言ぃたかった核の部分は伝えられずじまい。
誉めたかっただけだったのが

言い淀んで、名詞で表現しようと動揺したら動詞も
理解できていないと思われ、
(確かに単語によってはあるけれどネ...)
ボロボロにダメ出しを受けて落ち込みの底へ。

わかってます、メゲてちゃ何も変わらない!

日本語でも言葉を探して婉曲表現をとりがちなので
全文を考えてから口にして、さらに細かなニュアンスは
足していけばいい。
仕事なら結論を最初にという実践ができても
日常会話ではむしろ誤解を呼ぶ懸念がある。

が、外国語。ビジネス感覚が宜しいようで。
  • 総アクセス数(1,754)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2013年
05月25日
17:18
ちいこさん

あらら、体調大丈夫ですか??
耳が痛いのは、中耳炎とかなってません?
あまり続くようなら病院早めに行ってくださいね。

たしかに伝えたいことがうまく伝わらないと、凹んじゃいますよね~。
でもきっと、その繰り返しがいつの日か実を結ぶと信じてなくちゃやっとれんわー!!
ってことで、私もがんばります♪

お大事に~!!

1番~1番を表示