• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
05月24日
11:55 pufferさん

5/24問題(3Dプリントしたチューブを気道に障害のある赤ちゃんに移植)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、3D技術でプリントしたチューブを生後3ヶ月の赤ちゃんの気道に埋め込む手術を行ったという記事と、殺虫剤を回避するために甘いもの嫌いに進化しているゴキブリがいるという記事からの出題です。

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10176


元記事1: 3Dプリントしたチューブを気道に障害のある赤ちゃんに移植
Life-saving 3-D airway printed for young boy
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/05/24/world/life-sa...

元記事2: [写真あり 閲覧注意] ゴキブリが甘いもの嫌いに進化
Cockroaches quickly lose sweet tooth to survive
http://news.yahoo.com/cockroaches-quickly-lose-sweet-toot...

メモ:
3D技術は、その人のサイズに合わせてプリントできるので医療に応用されると効果が期待できますね。
そして、Gの進化の早さはびっくりです。日本でもGホイホイなどは、ゴキブリの進化との戦いだと聞いたことがあります。いっそ、甘いものもしょっぱいものも、人間が食べるもの全般が嫌いな方向に進化してくれれば人間とGの間に平和が訪れるのかもしれませんw
  • 総アクセス数(1,983)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2013年
05月24日
13:28
neginohanaさん

「5/24問題(3Dプリントしたチュー」までしか、ホームでは見えなかったので、3Dプリントしたくちびる(キスマーク黒ハート)を想像して、思わず大急ぎで見に来てしまいました。(*^o^*)

2013年
05月24日
21:42
mikapyonさん

body parts が3Dコピーで作れるって、すごいよね。悪くなったらパーツ取り換え!
プラスティックの素材もどんどん良くなってるんでしょうね。

G はもうほんとに嫌い!! こわすぎる。たくましさ半端ないね。 (>_<)

問題は2問まちがえました。今日はだいぶ勘がよかったぞ!(勘のバロメーターになってるし)

2013年
05月24日
23:51
ちいこさん

Gこわいわ~~そうやって進化して生き延びて・・・・
ウイルスと同じですねぇ。
たくましすぎ~!!

どうせなら、もっと人間に愛される外見に進化すればいいのに・・・。
見た目がチョウチョみたいな感じだったら、別にOKって人も多いと思いますww

2013年
05月24日
23:59
neginohanaさん

>>1 neginohanaさん

え?すごい!私なんか半分以上間違って、凹んでました。
勘も鈍ってる・・・(?)


>>3 ちいこさん

Gは人間がこの世に現れる以前からいて、絶滅した後も生き残るんでしょうから、Gにとっては人間なんてメじゃないんでしょうねえ。
人間に媚びる必要なんてないのさ、って。

どんなに綺麗な可愛い姿でも、夜中に台所でゴソゴソされたら・・・やっぱり嫌かも。

2013年
05月27日
12:14
pufferさん

>>1 neginohanaさん
3Dプリントしたチュー は傑作ですねw
バレンタイン時期には、3Dプリントした自分の顔のチョコを作るイベントがあったようですが(^^;)

>>2 mikapyonさん
いつもありがとうございます。
8問正解はすごいです。わたし自分で作ってるのに数日経つともうぼろぼろだったりします(^^;)

>>3 ちいこさん
いつもありがとうございます。
ちいさんとは、気になるニュースかかぶることが多くてうれしいですw
見た目チョウチョみたいになって、家にはいってこなくなれば、Gの恐怖から開放されますね。

1番~5番を表示