• ようこそゲストさん!

ゆーりっくさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
04月04日
15:31 ゆーりっくさん

予想外に英語を使いました

  • その他
夕べの8時半過ぎに成田に到着しました。車で自宅に着いたのは11時半。
グアムではずーっとレオパレスリゾートのコンドミニアムに宿泊。父と私の家族4人と計5人のグループだったので、3LDKのコンドミニアムでしたが、広々として快適でした。
父は3泊で帰国し、私たちは2泊延泊してきました。
タモンのようなゴチャゴチャした感じとは無縁の別世界でのんびりできました。1度、ウェスティンのあるタモンに行ったら、どっと疲れました。繁華街は疲れます。

今回の旅行はハガニア地区散策、イルカウォッチングとビーチ、マイクロネシアモール(ほとんどいなかった)、射撃、アガニアショッピングセンター、レオパレスのプールといった感じでした。招待旅行で前半3日間はホテルのレストランの食事が朝昼夕とついたので、グルメな旅でもありました。

詳しいことはブログに書くとして、こちらには英語のことを書きます。
グアムでは日本語が出来る人が多いので、買い物やオプショナルツアーメインの旅行だと英語ができなくても気楽に楽しめると思いますが、英語ができるとやはり心強いですし、見えるものも違ってくると思いました。

空港に到着したときにレオパレスのお迎えのチャモロ人運転手さんのジェフリー(だったかな?)とずーっと英語で話し、地元のことを教えてもらいました。彼はほとんど日本語ができませんでした。ミントキャンディーをもらいました。

日本企業経営(レオパレス)のホテルだったので、日本人スタッフもいますし、それ以外の人も日本語が上手な人や片言の人もいました。でも、こちらが英語で話すと、英語を使う人がほとんどでした。(サービス精神?)部屋から受付に電話すると英語の応対でした。私は結構、わからないことがあったので、何度もお世話になりました。

散歩をしていて道がわからなかったとき、サングラスをかけた強面のお兄さんに尋ねたら、近くにいた別のお兄さんまでどうしたの?とやってきてくれました。

ビデオカメラをタクシーに忘れたのに、タクシーの名前がわからない!タクシーに乗車したホテルに電話して調べてもらい、届けてもらいました。ウェスティンの電話の人も韓国人のタクシー運転手さんも、とても親切でした。

娘がレオパレスのコンビニでお土産を買ったとき、ギフト袋をもらってきませんでした。コンビニだからないと思っていた様子。私が買い物をしたときに聞くともらえたので、娘の買った分も袋をもらえるか聞いたら、本来は〇袋しか渡せないんだけど、と言いながらくれたり。

バスの運転手さんの近くの席に座っていたらお喋りが始まり、セール情報を教えてもらったり。

帰国日にショッピングセンターのバス停でホテルに戻るバスが来なくて、公衆電話も故障していて、帰国バスの時間が迫ってきたとき警備員さんにタクシーを呼んでもらったり、電話を借りてホテルにかけたり。

うん、やっぱり英語が話せると便利でした。
ちょっと(結構?)嬉しかったのは、何度もYou speak good English!とか、日本人の英語じゃないみたい、と言われたことです。American?と聞かれなかったので、そこそこ外人英語なんだとは思いますけど。
英語で話すと、より親切にしてくれたような気がします。
片言より、詳しく事情がわかったからでしょうか。

チャモロの英語はちょっと特徴があり、米国本土と比べて聞き取りにくかったです。
さらに、フィリピン人も多く、フィリピン英語もたくさん聞きました。日本人や韓国人も大勢働いているみたい。グアムにはいろんな国の人がいるんだなあと思いました。

タモン地区やオプショナルツアー(イルカウォッチング)で行ったABCは日本人でいっぱいでしたが、今回メインでいったハガニヤ地区には日本人は少なかったです。ローカルな面に触れることができた旅行でした。
  • 総アクセス数(3,134)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2013年
04月04日
15:51
ちいこさん

おかえりなさーい!!楽しい旅だったんですね~♪♪
ご旅行中、日本は天気が悪くてとーっても寒かったです(><)

グアムといっても場所によっては日本人があまりいない場所もあるんですね。
たしかにそういうところだと、やっぱり英語が活躍しそうです。
地元の言葉とか英語とかが使えると
現地の人の親切度が違うというのは私もインドネシア行ったときに思いました。
やっぱり旅行はそこの人たちとの触れ合いも楽しみの1つですからね~♪
英語をほめられるのは、ゆりさんさすがですね!
私もいつかまた海外に行ったときには、英語うまいねーって言われるようにがんばろう!
長旅のお疲れは出てませんか?ゆっくり休憩してくださいね♪

2013年
04月05日
00:10
でぃさんさん

ゆりさん、お帰りなさーい!!

読んでいて、とっても楽しくなりましたー!
あはっ!物怖じしないゆりさんらしくて、読んでいて、顔がゆるんでしまったですー。

きっと、ゆりさんの英語力自体だけでなく、そのときにあった表現や表情や、いろんなものが人を和ませるんですね!!

わー、きっとご家族もすっごい楽しかったと思います!!
お嬢さんにも、ぜったいにいい刺激になったと思います!
(ママすごいって思ったと思いますよー!)

うん、うん、なんか、ほんとに読んでて、こっちもうれしくなりましたー!

英語を話せるって、言葉通り世界が広がりますね!!

ゆりさんとご家族、楽しまれて、ほんとに良かったです!!

2013年
04月05日
06:11
luminさん

ゆーりっくさん、おかえりなさいませ~!
リスニングが得意な方は、発音もやっぱりお上手なことが多いのでは、となんとなく思っております^^
楽しいご旅行、そしてまた戻ってきてくださって、ホントうれしいです。
グァム行ったことないですので、お写真とかも拝見したいです黒ハート

>>2 でぃさん

ウチの子供たちは、「大人はみんな数ヶ国語をしゃべるものだ。」とフツーに思っていたそうです。
最近まで、おとうさんスゴイとか思ったことなんて、いちどもなかったと申してますww

2013年
04月05日
07:25
ゆーりっくさん

ちーちゃん
ちーちゃんのママが英語でたくさんお話されたと聞いて、私も真似てみました。
グアムは日本人が多いけど、地域によってはほとんど見かけませんでした。
日本人の少ないショッピングセンターの店員さんたちの方が親切だと思いました。
お客さん自体も少なくて暇だったからかもしれません。
私の英語の発音はsummer tour seriesのディクが効いたのだと思います。

でぃさん
私はわりに表情豊か(?)なので、普段から家族に恥ずかしいと言われます…。
新小6の娘もThank you.をたくさん使い、語数は少ないながらも英語体験もできてよかったと思います。新高2の娘はビュッフェでスタッフと立ち話をしたり、ちょっとした会話を楽しめました。

luminさん
海外生活が長いと外国語を話すのは普通のことですよね。
外国に住みたかった私にはとっても羨ましいです。
私はママになってから海外なんてほとんど無縁なので、たった3時間のフライトで行けるグアムでも外国気分を味わってきました。
写真のアップロードの仕方、勉強しないと。
フェイスブックにたくさん写真をUPしようと思っているので、実名OKならお知らせください。

2013年
04月06日
03:03
でぃさんさん

>>4ゆりさん
あはっ!やっぱり、ゆりさんは表情豊かなかただと、思った通りです!!
それがいいです!
(ご家族は、ほんとはそんなゆりさんが好きなはず)
お嬢さんお二人に英語を生で話せる機会を作れたことは、とってもいいですね!
お二人には、素敵な思い出・・・
自分も娘にそんな機会を作ってやらねば・・・
ゆりさん、ほほえましいお話ありがとうございましたー!!

>>3るーみんさん
おおっ!父親はどこでもつらい・・・、
実は、家で英語を話すと、でぃくん(家ではこう呼ばれています)の英語訛ってると・・・。
(わかってんのかなあ?)
中国語を聞いて、おもっきり笑われました(発音ではなく、練習してる時の顔が・・)
とまあ、語学には、なじんでますが、自分もそう思われてるのかも?(うっそー!)

1番~5番を表示