• ようこそゲストさん!

つららさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
04月03日
23:16 つららさん

ココ友川柳、募集します♪

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
  • その他
  • ココネ
たくさんの投稿をありがとうございました。
Q-Eng のアカウントがない方にはスクショがみえませんので、
「ココネ なう。」に編集して転載しました。
よろしかったらご覧ください。
http://w.livedoor.jp/cocone-extra-lessons/d/%a5%b3%a5%b3%...
(2012.06.02 追記)

------------------------------------------------

2年前の今頃、私はココネ学園の入学式を企画していました。

折悪しくココネのサーバ移転のトラブルに巻き込まれ、
延々3日間もココネにログインできず、大変な思いをしました。

(当時の日記)http://q-eng.com/diary/1898

そして昨年の今頃は、ココネ学園の閉鎖のお知らせに、
心乱れる春を過ごしたものでした。

あれから早くも1年の月日が流れようとしています。
みなさんは今日まで、どのように過ごしていらっしゃいましたか?
ぜひ近況を教えてください。

といっても、ただコメントをいただくだけではおもしろくないので、
川柳大会を開催しようと思います♪
ぜひ一句、コメント欄に詠んでいってください。(^。^)丿゛

--------------------------------------------
 ココ友川柳 大募集♪
--------------------------------------------

お題 : 「ココネの思い出」「近況報告」「新年度の抱負」など

・季語は要りません。
・五七五に収まらない場合は、七七を付け加えてかまいません。
・字余り、字足らずもOKです。

・スクショや写真も歓迎します。
・川柳の他にコメントなどもお願いします。

たくさんの方々の近況がうかがえたらうれしいです。

【追記です】
・この日記は全体公開にしています。
・匿名で投稿したい方はその旨を書いて Q-Eng のメッセージでお送りください。
 匿名で掲載させていただきます。

・Q-Eng のアカウントがない人は、次の方法で原稿をお送りください。
 ココネでのアカウント名か匿名、どちらかご希望の方で掲載させていただきます。
 【アメーバピグのメッセージ】
  http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=icicle-cocone
 【Twitter】
  https://twitter.com/coconeICICLE
  ツイートかダイレクトメッセージで。
  まれに読めないことがあります。反応が遅い時は催促してください。
 【livedoorID をお持ち方】
  http://cms.profile.livedoor.com/message/send?to=icicle_co...
  • 総アクセス数(11,873)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

前を表示

32番~51番を表示

2013年
04月09日
08:02
siesta8093さん

>>29 つららさん
もう記憶がいい加減ですが。
トラベラーには10問ぐらいのスイカパニックがあったので、そこで単語数が増えれば、英語パワーは増えたような気がします。
もっとも、英語パワー自体、どうも計算が合わないってことがありましたよね。

2013年
04月09日
10:51
つららさん

mamezo_jp さん

>>30
「もう遅い 唱える回数 聞いてなかった〜 (>_<)」
「知ってれば 救えたのかもと 思ってしまう(涙)」

>>31
あら… まめぞーさんはこの晩、誰にも会えなかったのですね?
「こんな夜は 誰かに会って 話したいのに… 
         誰かを想って 語りかけてみる」

2013年
04月09日
11:05
つららさん

>>32 siesta8093 さん

シエスタさんとは、学習済みの単語数が違っていたのが謎でしたが、
アラモスクエアが最後だったとすると、私はその後、
 香港、ホーチミン、シェムリアップ、シンガポール、バリ島、
 ケアンズ、タスマニア、オークランド、
 ニューヨーク、ワシントD.C.、バンクーバー、ロンドン
に行ってますで、この辺のどこかがきっと抜けているんですよね?
それで学習済みの単語数が変わったのかしら…と、思ったの。

英語バワーと関係ないのは、通訳天国でしたっけ?
ああ… もう記憶が… (>_<)

2013年
04月09日
12:12
siesta8093さん

>>34 つららさん
えーと、それらの都市には行ってます。
でもって、最終的に学習単語数も一緒になったはずだし、寿司ポン!でレベルも上限にしてるはず。
通訳天国は英語パワーと関係なかったですねー。

全然川柳と関係ないので、ここで一句。

どうやって 英語パワーは 数えてる?

2013年
04月09日
20:39
yuki-coconeさん

校庭でまめさん独り迷子なり ^-^w


今日もまた名残惜しさでここ覗くw。。。

2013年
04月10日
01:26
つららさん

>>35 siesta8093 さん

あ〜、つまりゴールの場所が違うだけで、メダル数は同じ 405 なんですね?
そうか…
「おなじもの やってるつもりが ほんとうは 中身が違っていたのかな?」

2013年
04月10日
01:29
つららさん

>>36 yuki-cocone さん

「スクショ見て 思い出すことの 多かりき」
「またいつか あの校庭に 立ちたいな そして会いたい あの顔この顔」

2013年
04月10日
13:58
イチゴさん

本当に懐かしいですね~ココネは英語の勉強でも、お友だち付き合いでも、充実していましたね。

今でも、心に残っています。また、あの時のお友だちともつながっています。あの校庭にまた、戻りたいですね。

2013年
04月10日
15:21
yoppin-coconeさん

つららさん、こんにちは!
ココネは今考えても、とてもいいサイトでしたね。教室や校庭、お部屋も良かったな~。
英語より、魔法のお部屋を作るのに夢中になったり校庭で飛ぶのが面白くて、何度も練習しました。あの校庭でもう一度飛んでみたいな~☆☆∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

2013年
04月10日
23:39
つららさん

>>39 itigo さん
わ〜い♪ ここでお会いできてうれしいです \(^o^)/

ココネに登録した当初は、アバターなんてちょっと幼稚かも?なんて思っていたのですが、
顔も動作も愛らしくて、すぐに大好きになってしまいました。

うなづいたり泣いたりのアクションがまたかわいくて、チャットを盛り上げていました。
みんな、本当によく語り合いましたよね〜

「心のうち 遠慮しないで 語り合う 声にはあらず この指先で」

2013年
04月10日
23:52
つららさん

>>40 yoppin-cocone さん
こんにちはっ♪ お久しぶりで〜す (^。^)丿゛

そうそう、お部屋!! おもしろかったですね〜
ものが空中に浮いてたり、迷路になっているお部屋や地下室のあるお部屋、
座ると上にあがってしまう椅子、座るとものが出てくるベッド…etc.
アシアトに行くのが本当に楽しかったです。

そして… 飛んだんですよねっ!!
何度も落下しながら、飛べるようになった時のうれしかったこと…
よく遊びましたね〜

「英語ゲーム したけどそれの 倍以上 魔法の修行に あけくれた日々」

2013年
04月11日
14:09
つららさん

匿名希望さんから投稿をいただきました。

「今生の 別れと思い泣きし日よ
      今日くされ縁とは 夢に思わじ」

私「 ……。」

顔を出さないことを条件に、匿名希望さんの了解が得られましたので、
スクショを添付しました。

ココネ最後の日、重くなって動けなくなる前にと、
私の部屋にお別れの挨拶に来てくれた時のものです。

そうか、泣いてくれてたのね… ありがとう… (・_・;)

2013年
04月15日
20:46
mamezo_jpさん

このころは まさかまぁるに ハマるとは

解説:思ってませんでした。アバターSNS、なにそれ?、って感じだったのになー。

2013年
04月15日
22:46
つららさん

>>44 mamezo_jp さん

!!!!!!! これ、まめぞーさんですか?
かわいい〜♪ 初々しい〜♪♪

それでは、私もスクショを…
初々しいでしょ?

「あの頃は 終わりがあるとは 思わずに いつでもできると 後回ししてた」

2013年
04月23日
08:59
つららさん

たくさんのコメントをありがとうございます。m(_ _)m
なつかしいな〜って見てて、すっかり忘れでいました。
みなさん、今どこで、どんなふうに英語を勉強しておられますか?
よかったら教えてください。

2013年
04月23日
09:12
つららさん

わたしはこの4月から、
NHKのラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聞いています。
ひとりだと挫折しそうなので、ここのコミュニティで仲間を募りました。
http://q-eng.com/community/58
放送を聞いたら何か書き込むだけなのですが、
始めてみたら結構楽しいです。

「英会話タイムトライアル」は10分番組で
話しかけられた時とっさに英語で返すという、会話に特化した講座です。
NHK のホームページで過去の放送を1週間分、聞くこともできます。
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/
(聞くためにはマイ語学へのログインが必要ですが、ダウンロードしてから聞くならログイン不要です。
  → http://q-eng.com/diary/12668

コミュニティは、いつでもどなたでも参加できます。
もしよかったら一緒に勉強しましょう♪

2013年
04月29日
03:03
mille_lapisさん


【諦めぬ メダルを金に 変えるまで 必死に叩く キーボード】

最後はタイピング勝負でしたが、それでも楽しかった。

写真は川柳とは全然関係ないですがw懐かしいスクショを見つけたのでアップします♪
最終日にココネ学園へ、それぞれの先生へ最後の挨拶にいきました(。・ω・。)

2013年
04月29日
03:40
つららさん

>>48 mille_lapis さん

わぁ、なつかしい写真をありがとうございます。
特に1番上の校長先生!!
腰をくねっとさせるんですよね… (・_・;)

深夜零時 ミニレッスンは まだですか 先生早く 出てきてください
(ミニレッスンの単語や例文を読むために、
         深夜の教室や校庭に日参した日々。)

2013年
04月29日
21:28
mille_lapisさん

>腰をくねっと
そうそうw あの独特な動作がなんとも言えず面白かったです♪
ベルトだかボタンだかがしまらないとか何とかって言ってたのもw

そういえば、先生が見える人と見えない人がいましたよね。
ページを更新しても入り直しても見えないから、接続されているサーバーかなあ、という予想がありましたが。

【先生が いるのに見えない 七不思議 ココネ学園 恐るべし】

即興なのでいろいろ突っ込みどころアリですが(;^▽^)スルーでw
(七不思議なんて聞いた事ないけどゴロが良いのでw)

あ〜そういえば今気付いたけど、屋上の猫ちゃん、スクショに撮ってなかった…。
残念。。。(´・ω・`)

2013年
06月02日
08:50
つららさん

たくさんの投稿をありがとうございました。m(_ _)m

Q-Eng のアカウントがない方にはスクショがみえませんので、
「ココネ なう。」に編集して転載しました。

よろしかったらご覧ください。
http://w.livedoor.jp/cocone-extra-lessons/d/%a5%b3%a5%b3%...

前を表示

32番~51番を表示