• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
02月19日
12:42 pufferさん

2/19問題(ロシアで隕石落下目撃ビデオが多かった理由)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題はロシアの隕石落下を撮影したビデオが多数投稿された理由についての記事からです。

「ロシアで隕石落下の目撃ビデオが多かった理由」

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10132

元記事1: Much footage of meteor came from car cams
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/02/17/world/much-fo...

元記事2: ロシアに落下した隕石を発見
Russians find meteorite fragments
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/02/19/world/russian...

抄訳:
ロシアに落下した隕石の目撃映像は、アマチュアカメラマンによって多数録画されていたが、そのほとんどが車載カメラによるものだった。これはロシアの特殊な車事情が関係している。
ロシアは世界でも最も交通事項の多い国の一つで、ドライバーが自分に非がないことを証明できる唯一の手段がドライブレコーダーだという。当て逃げや当り屋行為なども日常茶飯事で、さらには交通課の警官による賄賂の要求や暴力、脅迫などもあるため、ドライバーは身を守るためにドライブレコーダーを搭載しているという。

メモ:
ロシアの隕石落下映像はものすごかったですね。あんなの近所に降ったら恐ろしすぎます。
今回は明るい光が見えて、窓のそばに見に行ったら数分後に衝撃波でガラスが割れて怪我、というケースが多かったそうなので、もし外に異常があってもうかつに窓のそばに近づかないようにしようと思います。
  • 総アクセス数(1,905)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2013年
02月21日
12:35
ちいこさん

なるほど~車載カメラにはそういうワケがあったんですね^^;
日本だと一般の人はほとんどつけてませんよね~。

単語難しかったです~。正解3つだけwww

2013年
02月22日
11:04
pufferさん

>>1 cycycyさん
コメントありがとうございます。自分は車に乗らないのでよく知らないのですが、ドライブレコーダーって車のエンジンがかかっている間ずーっと録画してるんでしょうかね?
前に聞いたときは、車に衝撃があってから前後数十秒を録画するとかいう機能だったと思ったんですが。

単語はわたしも初めての単語多かったです。

cordon off ~に非常線を張る 交通を封鎖する
犯罪ドラマで「道路を封鎖しろ!」とかはよく聞くセリフですが、そのときなんていってたかなー?

あと、
streakはすじ、縞とかなのに、streakingがストリーキングなのはなんでなんでしょうねw

1番~2番を表示