• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月21日
19:39 gyutakuさん

[調査] monkey と ape の違い : チンパンジーはどっち?

「おさるさん」は英語で何?と子供に聞けば、たいてい
"monkey" と答えるでしょう。
私もそう答えます。

でも、映画「猿の惑星」は "Planet of the Apes" ですね。
ape も日本語では猿なわけですが、何が違うんでしょうか。
調べてみましょう。

monkey [noun]
a small brown animal with a long tail, which uses its hands to climb trees and lives in hot countries

⇒長い尻尾をもつ小さくて茶色い動物で、手を使って木を上り、温かい国に住む。

ape [noun]
an animal that is similar to a monkey but has no tail or only a very short tail

⇒monkey に良く似た動物だが、尻尾がない、あるいはとても短いもの

うわぉ、こんなに明確な違いがあるとは。
尻尾があるのが monkey
尻尾が無いのが ape だそうです。

ape は、具体的にはゴリラやチンパンジー、オラウータン、テナガザルなどだそうです。
「類人猿」のこと、と説明されたほうがわかりやすい。

マントヒヒは尻尾が長いので monkey だそうです。

私は今までずっとチンパンジーは monkey だと思っていましたし、尻尾が無いということも知りませんでした。

最後に、ちょっとややこしい補足です。
日本人におなじみのニホンザルは尻尾が短いですが、 monkey に分類されるそうです。

以上です

#斜字は LDOCE より抜粋
  • 総アクセス数(24,610)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~2番を表示

2013年
01月22日
09:23
hadaさん

おさるのジョージも、尻尾は短いけど monkey って言ってました。

生物学でヒト上科 (Hominoidea)に分類されているものが ape なんですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Hominoidea

ヒト上科と言われても何もピンときませんがw

2013年
01月23日
10:17
gyutakuさん

おお、確かにジョージは尻尾が無いのに monkey ですね。
きっと作者が尻尾を描くのがめんどうでさぼったのだと思います(←失礼)

1番~2番を表示