• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月17日
12:12 pufferさん

1/17問題(アルジェリアで邦人が拘束)

  • 英語の話題
今日の問題は、アルジェリアで日本人がテロ組織に拉致されたというニュースからの出題です。
「アルジェリアで邦人5名がアルカイダ系組織に拉致」

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10114

元記事: Five Japanese oil workers believed seized by al-Qaida-linked Islamists in Algeria
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20130117a4.html

速読用: http://readfa.st/read/49873/five-japanese-oil-workers-bel...

抄訳:
16日水曜日、日本人従業員5名がアルジェリア南部で武装勢力に拘束されたらしいと日本企業日揮の現地オフィスが伝えた。
拉致された人数および拉致された人々の国籍については情報が錯綜している。アルジェリア
日本政府は官邸対策室を立ち上げ、情報収集を急いでいる。
あるアルジェリア高官は匿名を条件に、アルジェリア軍が武装組織の施設を包囲し人質解放の交渉を行っているとの情報を明かした。
武装組織はアルカイダに関連のある組織で、フランスがマリへ軍事介入を行ったことに対する報復だと語っているという。
アルジェリアはマリと隣接した国で、日揮は、1969年に製油所建設を受注して以来、40年以上事業を行っている。

メモ:
マリにフランスが軍事介入しているというニュースは見ていましたが、アルジェリアはその隣国なんですね。
最新のニュースでは邦人3人を含む数十人が拘束されているとありました。無事人質が開放されますように。

追記: 単語テストのデザインを少し変更しました。使いにくいようでしたらご連絡ください。
  • 総アクセス数(2,018)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2013年
01月17日
12:25
ちいこさん

やはり今日のニュースはこれですよね。
私もブログで使いました。

もう包囲されてて逃げ場がないだけに、
犯人たちがムチャなことして犠牲者が出なければいいんですが・・・。

task force と offensive 逆にしちゃった^^;

2013年
01月18日
10:37
pufferさん

>>1 cycycyさん
コメントありがとうございます。ちいちゃんの問題にも久々挑戦させてもらいました。
情報が錯綜してますが、軍が突入して人質に死傷者がでているようですね。

2013年
01月18日
21:32
Vmeerさん

アルジェリア行きたい国の一つです。叔父が駐在していたことがありますので、かなり親近感があるのですが、本当に大変ですね。日本ではアラブ圏の国などはあまり認識されておらずイメージ先行な点が残念です。行くとかなり親日で楽しい旅ができるのですけれど。

1番~3番を表示