• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月16日
12:04 pufferさん

1/16問題(仏女性が不当解雇でNHKを提訴)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日は昨日に引き続き裁判のニュースから。
2つのニュースからの出題です。

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10113

「仏女性が原発避難後に不当解雇されたとしてNHKを提訴」

元記事1: Frenchwoman fired for leaving Japan during nuclear crisis sues NHK
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20130116a6.html

元記事2:海賊対処法違反に問われたソマリア人の裁判員裁判始まる
Somali pair admit trying to hijack ship
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20130116a1.html

抄訳:
東日本大震災の原発事故の際フランス政府の勧告で避難したフランス人女性が、契約先のNHKから契約を解除されたのは不当解雇にあたるとして提訴した。
エマニュエル・ボダンさんは20年以上NHKの海外向けラジオ「Radio Japan」のフランス語担当のアナウンサーとして勤務をしていた。訴状によるとボダンさんは2011年3月の原発事故の後、フランス政府の避難勧告を受け、上司の承諾を得た上で帰国したという。ボダンさんが2011年3月30日に日本に戻る旨をNHKに伝えたところ、3月22日に契約を解除するという手紙がNHKから送られたという。
ボダンさんは復職と2217万円の損害賠償を求めている。
NHKは契約解除の理由として、ボダンさんが電話で一方的に職場に来られない旨を伝え、仕事に混乱を与えたためとしている。

メモ:
bilateral 二国間の trilateral 三国間の multilateral 多国間の
ときて、unilateral 一方的な となるのが面白いですね
  • 総アクセス数(2,611)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2013年
01月18日
00:39
GoodGriefさん

おもしろい案件ですね。(^-^)
原発に関して、フランス政府の避難勧告と、自分が勤めているNHKの報道のどちらを信じるかというところが実に...ややこしい(笑)。

それと、unilateralもおもしろいです。なるほど~。

2013年
01月18日
10:28
pufferさん

>>1 GoodGriefさん
コメントありがとうございます。NHKが契約を破棄できるとした条項に今回のケースが当てはまるかどうかが争点になるようですね。

1番~2番を表示