• ようこそゲストさん!

hasyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
12月14日
06:10 hasyさん

7日目

  • 英語の話題
さてと。本日はやっと1週間。

中国語のコミュにも参加しましたが、
全然見ることができていません、、、すみません。

でも!会社に中国語を話せる方(台湾人)が居るので
ランチの時に、質問攻めにしてます(笑)

彼女は日本語の質問。
そして、韓国語に興味があり、勉強中。
英語は話せて、さらにビジネスで使えるようにしたいそうです。
うーん、みんな欲張りですね、特に私(笑)

夕べは「なんちゃってVBA」がバグってしまい、
予定した時間に帰れなかったので、夜の英語は中止。
で、今朝は寝坊したので、またまた英語の時間が、、、
(おいおい)
これから、[センテンス]を使ってディクテーションをします!
  • 総アクセス数(1,802)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
12月14日
12:20
luminさん

中国語のコミュにご参加ありがとうございます♪
ぜんぜん更新できておりません、来週あたりから、きっと^^

ナマの中国語を聞く機会がほとんどありませんので、
うらやましいです~。

2012年
12月15日
22:12
hasyさん

>>1 luminさん

こんばんはー。
コメントありがとうございます。

そうなんですか、私は比較的街中でも
あっちこっちから中国語が聞こえてきます。
友達にも中国人が何人か居ますよ^^。

でも、結構それぞれ言語としては違うみたいですし、
そもそも4声が使い分けできていません。
簡単な単語だけ覚えたつもりでいると、
何ソレ?という反応をされます。。。とほほ。
ご近所に中華やさんがあれば、ちょっと通っただけでも
友達になれたりします。
私が大食いだからかも(笑)

今日は仕事の帰りに寄ったスーパーで、
「まぁ、何語?」と思うカップに遭遇しました。
駅への道すがらも、またまた「何語?」と思う言葉で
携帯電話を使っている女性とすれ違いました。
いやはや、日本も国際的になったなぁ。。。と感慨深かったです。

1番~2番を表示