• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
12月12日
13:01 pufferさん

12/12問題(北朝鮮ロケット発射)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は、北朝鮮がロケット発射を行ったというニュースからです。

「国際社会の制止を無視して北朝鮮がロケットを発射」

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10097

元記事: North Korea launches rocket in defiance of international objections
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121212x1.html

速読用: http://readfa.st/read/47108/north-korea-launches-rocket-i...

関連記事: North Korea launches rocket in defiance of critics
http://news.yahoo.com/north-korea-launches-rocket-ytn-rep...

抄訳:
日本政府は、北朝鮮が水曜日、事実上の長距離弾道ミサイルを発射したと発表した。
北朝鮮は衛星の打ち上げと称しているが、国際社会は弾道ミサイル技術を利用したロケットの発射を禁止した安保理決議に違反していると非難している。
ロケットは日本時間9:49に発射された。
北朝鮮は三段式のロケットの1段目は韓国の西側にあたる黄海に、2段目はフィリピン東側の太平洋に落下する予定であると事前に通知していた。
北朝鮮では今年4月に、初代金日成の生誕100年を記念して打ち上げられたロケットが失敗していた。
今回の発射は、2代目金正日主席の一周忌にあわせたものと思われる。

メモ:
今朝は尼崎事件の角田容疑者の自殺のニュースにびっくりしてたらもう1つ大きいのが飛び込んできました。
角田容疑者の件はまだ英文ニュースが見つからなかったので、後日取り上げたいと思います。
  • 総アクセス数(1,924)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2012年
12月12日
20:55
ちいこさん

朝テレビでも速報でましたね~。
何か物体が分離して軌道にのったことがアメリカによって確認もされたみたいですが
ほんとに衛星??

covertをconvertと見間違えてまちがってしまった~!!

2012年
12月13日
12:42
pufferさん

>>1 cycycyさん
いつもありがとうございます。
なんか、発射を延期するとか、ロケットを解体してるとかいうニュースをやってたのにいきなり打ち上げってかなりびっくりしましたね。
どうやら衛星は軌道に乗ってるらしいです。冬の天気の悪い時期に衛星打ち上げってすごい技術が必要らしいです。いつの間に?これが軍事利用されると恐ろしいんですが。

covertは、ハリウッドドラマで コバート・アフェアっていうのがあって、それで覚えましたw

2012年
12月13日
20:16
えるさん

>>2 pufferさん

あぁ、そのドラマ観たことあります。そっか^^
なんとなくcover=>カバーに隠れたって覚えてました。

単語テストをやって、間違えた時には記事を読んで、意味を推測してみる、という方法がいいなぁと最近気付きました^^

いつもありがとうございます。

2012年
12月14日
11:53
pufferさん

>>3 えるさん
コメントありがとうございます。

covertの反意語はovert 公然の あからさまの 主だった
だそうです。 covertとovert、耳で聞いたら間違えそうですね。

1番~4番を表示