• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
12月11日
12:40 pufferさん

12/11問題(GDP改定値発表)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、日本の第2四半期のGDPの改定値が発表されたというニュースからの出題です。

「内閣府がGDP改定値を発表、景気後退局面に」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10096

元記事: Revised data show nation in recession
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121211a1.html

速読用: http://readfa.st/read/47031/revised-data-show-nation-in-r...

抄訳:
内閣府が10日発表した7~9月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値は、物価変動の影響を除いた実質が、年率換算では3.5%減となり、11月12日に公表した速報値と変わらなかったが、4~6月期のGDPは年率0.1%減と下方修正された。
2四半期連続のマイナス成長は、景気後退の定義と合致する。
企業の設備投資は速報値の3.2%にくらべ3.0%に上方修正されたが、個人消費は主に自動車やテレビで落ち込みが目立ち、速報値の0.4%から0.5%に引き上げ 引き下げられた。
データが景気後退を示していることで、選挙後の政府に対するさらなる景気刺激策の策定と、日銀への金融緩和を求める圧力が強まりそうだ。

メモ:
苦手な経済記事ですが、やらないともっと苦手になるので取り上げてみました。
  • 総アクセス数(2,521)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
12月11日
13:08
ちいこさん

私も経済系の記事苦手でついつい敬遠しがちに・・・・
日本語で見てもよくわからないという経済音痴ですww

単語は全問正解でした♪
iKnow効果かも~♪

2012年
12月11日
23:32
auge (17)さん

むむむ、日本語でもよくわかんない記事だ・・・
景気後退??上昇してた気がしないんですけど~

2問間違えました。in a rowって連続なのかあ。一列??だから収縮だとおもっちゃいました。うーん、この辺は覚えないと。印象だけでは通じないなあ。

2012年
12月12日
13:14
pufferさん

>>1 cycycyさん
>>2 augeさん
いつもありがとうございます!
ほんと、景気が上向いてた気がしないですが、後退だっていまさら言われてもと思いますね。

augeさん、contraction 収縮は科学畑ではあまり使わないですか?

1番~3番を表示