• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
12月10日
23:38 mouthbirdさん

生徒A第1志望大学推薦入学決定!

  • 英語の話題
  • その他
  • 合格
 本日、2人いる高3の生徒のうちの1人から、大学合格連絡を受けた。「関西学院大学の推薦入学が決まった」…という旨の連絡を受けた。誠にメデタイ!

 この生徒は「元々推薦入学希望者」であった。第1希望が関西学院大学の社会学部。見事に第1希望を突破した。


この生徒には英語に関してとても特殊な事情があった。

彼女は
・彼女の父親が英語がペラペラ。
・母親も少し喋れる。
・幼少の頃、イギリスに住んでいた。
・小学校の頃から現在に至るまで、英会話学校に通い、現在でも通っている。。。

この環境で英語ができなかっただから彼女は私の門を叩いたのある。

彼女は「こういう環境なら英語が出来て当たり前だよなあ~」と世間の多くの人に思われてしまうのだ。事実は逆である。この生徒は「こうした環境」にもかかわらず、英語が大の苦手であった。私が受け持った高2の最初の頃、彼女は三単現のSさえ知らない状態だった。もちろん英語の成績は平均のはるか下


 つまり「こんな環境なら英語ができて当然だろう、と世間で思われてしまう環境」で、彼女は英語が苦手で困っていた。これがどれほど苦痛であるかあなたに分かるであろうか? 彼女は周囲から「英語ができて当然」という目で見られているので、彼女はとても苦しそうであった。彼女は英語ができないので、当然英語が嫌いである。

 受け持つ時、私は彼女に聞いた。
俺:「英会話スクールの先生の言うこと(英語)はわかるか?」 
生徒:「全然わかりません」
俺「英語を聞きたいと思うか?」 
生徒「全然聞きたくありません」
 さもありあん。


 私はこういう「英語が苦手で嫌いな生徒」を得意にさせるのが専門である。(生徒を英語好きにさせた事例がないわけではないが、私は「英語嫌いな生徒を【英語が嫌いなまま】英語を得意にさせる」のだ)


 高2の夏休み明けのテストで彼女は平均点を取ってきた。こんなに早く取ってくるとは思わなかった。それ以後は概ね平均以上を取ってきた。 毎回「予想問題」を私は作るのだ。そこそこ当たるので、そこを答えると点数が取れるのである。


 今年の夏休みには日本史も教えた(私は英語より日本史の方がはるかに得意である)。元々模試対策用で教えたのだが、偶然そこが予定外に伸びた定期試験の試験範囲になった。彼女はクラスで5番目の成績を取ってきた。

 そんな偶然もあってか、彼女は早々と推薦入学を決めた。


 彼女は別の事情で英検2級を近いうちに取らなければならないそうだ。今月は休むとして、来月から英検対策用にまた私の授業を受けてくださるという。ありがたい話だ。

-------------
 以下いつもの宣伝。

生徒さん募集中です。
スカイプを使ったテレビ電話ネット授業です。
月曜日の午後8:00~9:30
木曜日の午後8:00~9:30
金曜日の午後8:00~9:30が空いております。
いかがでしょうか?
--------------

やっぱり生徒の合格通知が俺にとっての最高のご褒美である。
  • 総アクセス数(3,046)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2012年
12月11日
16:53
joker-iさん

おおーおめでとうございます!

生徒さんの朗報はうれしいですよね。
僕も家庭教師やってた時、合格の知らせを聞いた時はうれしかったものです。

2012年
12月11日
17:10
mouthbirdさん

>>1 joker-iさん

ありがとうございます。jokerさんはずいぶん昔のわしを知ってますからねーあの頃も受験生からの合格連絡がBBSに上がったときは嬉しかったものです。あの頃はjokerさんもまだ受験生で、jokerさんから合格連絡も嬉しかったです^^。

2015年
01月09日
11:09
hasyさん

【英語が嫌いなまま】英語を得意にさせる」とはスゴイ!
私は好きで得意だったはずが、気づいたら
好きなのに不得意になっていた、、、
いや、実は不得意だと遅きにきづいて愕然とした、です。
どこでギャップが出来ちゃったんだろう(゜ロ゜)

2015年
01月09日
12:20
mouthbirdさん

>>3 hasyさん
>私は好きで得意だったはずが、気づいたら
>好きなのに不得意になっていた、、、
>いや、実は不得意だと遅きにきづいて愕然とした

気付くのだからかなりましだと思います。どんなに酷い有様でも「そんなことはない」と思う人がけっこういます。

>【英語が嫌いなまま】英語を得意にさせる」とはスゴイ!
先生(私)が生徒以上に英語が嫌いですから。(アルファベットを見るほうがゴキブリを眺めるよりも苦痛です)

2015年
01月09日
20:53
hasyさん

>>4 mouthbirdさん

 >(アルファベットを見るほうがゴキブリを眺めるよりも苦痛です)

モバ先生・・・。
足かせ日記といい、Mですかっ。(爆)
I bet!!! ;-p

2015年
01月09日
22:19
mouthbirdさん

>>5 hasyさん
Mじゃないです。見たくないけど、我慢して見てるのです。
ですが私の我慢は英語嫌いででできない生徒よりは楽なはずです。
私は英語が嫌いでもできるけど、生徒は嫌いな上にできませんから。

1番~6番を表示