• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月27日
11:19 pufferさん

11/27(中国の新パスポートに近隣国が抗議)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、中国が新しく発行したパスポートに、近隣諸国と領土問題がある地域を中国領土だと表示してある地図がこっそり印刷されていてインド、ベトナムなど近隣諸国が抗議しているというニュースからです。

「中国の新パスポートにインドが対抗処置」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10089

元記事: Map row: India retaliates, issues visas stamped with Indian map
http://in.news.yahoo.com/map-row-india-retaliates-issues-...

速読用: http://readfa.st/read/46075/map-row-india-retaliates-issu...

関連記事: India counters China map claims in a tit-for-tat move
http://www.abs-cbnnews.com/global-filipino/world/11/24/12...

抄訳:
インド政府は中国からの旅行者に対し、インド政府の公式地図つきのビザを貼り付け始めた。
ビザの地図には、中国と領土問題のあるアクサイチンとアルナチャルプラデシュがインド領と記載されている。
これは、中国が新しく発行した生体認証機能つきのパスポート内のページに、近隣諸国と領土問題のある地域を中国領土と表記した地図が浮き彫りに印刷されていたことに対する対抗措置。
世界で最も人口の多い国である中国とインドは、この2つの地方の領土問題をめぐって数十年に渡り緊張関係が続いている。
インド以外の数カ国も中国の新パスポートに記載された地図について抗議している。

メモ:
なんというか、中国、パスポートに自国の主張する領土をしれっと印刷するとはすごいですね。
中国側の、新パスポートに入国審査のスタンプを押したら中国の領土だと認めたことになるぞという絡め手に、インドはインドの主張する地図が印刷してあるビザをべったりと貼り付けて対抗とか、なんかとんち合戦みたいで深刻な話なんですが笑っちゃいました。
  • 総アクセス数(2,151)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
11月28日
02:16
ちいこさん


私もこの話、今朝BBCで読みました。
インドだけじゃなくてベトナムとか台湾も、抗議しているようですね。
領土問題って日本でも何かと話題になりますけど、
もういっそのこと、AKBのようにジャンケン大会でも開いて決めちまえと思ったりもしますw

単語は consulateとfester間違えちゃいました~。

2012年
11月28日
16:49
pufferさん

>>1 cycycyさん
いつもありがとうございます。
中国は、あちこちの国と領土でもめてるようですが、パスポートに地図をこっそり載せちゃうというのはちょっとびっくりでした。

festerはわたしも始めてみる単語でした。
fester
vi 傷口などが膿む、
vi 不満怒りなどが昂ずる
vt ~に炎症を起こさせる ~に悪影響を与える 悩ます
n 化膿

1番~2番を表示