• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月28日
16:32 pufferさん

11/28問題(南極の氷底湖で微生物発見)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

「南極の氷の下の湖で古代の微生物発見」

今日の問題は、南極の氷の下に閉じ込められている2千年以上地表と隔絶した湖で、微生物が生存していることが確認されたというニュースからの出題です。

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10090

元記事: Ancient Microbes Found in Buried Antarctic Lake
http://news.yahoo.com/ancient-microbes-found-buried-antar...

速読用: http://readfa.st/read/46160/ancient-microbes-found-in-bur...

抄訳:
南極の氷底湖から千年以上生き延びている多様性のあるバクテリア群が発見された。
この発見は地球上だけでなく、宇宙などで生命が生存可能な極限に新たな光を当てることになりそうだ。
研究者は、南極の地表から18メートル下に閉じ込められているヴィダ湖を調査した。
以前の調査でこの湖が少なくとも2800年地表から隔絶された状態だったことが明らかにされていた。
取り出された塩水は鉄の化合体を含むため黄色からオレンジ色をしており、マイナス13度で
平均的な海水の5倍から6倍の塩分を含んでおり、全く酸素を含まず、弱酸性だった。
こうした厳しい環境にもかかわらず、この塩水には多様性のある微生物のコミュニティが存在していた。
湖の環境を汚染しないため、調査は滅菌した環境で慎重に進められた。

メモ:
南極の分厚い氷の下に凍らない湖があって、そこに隔絶された生命が…とかいうと
そこからSFパニック映画とかが生まれそうですね。
  • 総アクセス数(2,025)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
11月29日
12:49
risamamaさん

はじめてお邪魔しました。テスト、させてもらいました。
私、brine, delve, という単語、はじめて見ました。brine 塩水、delve 徹底して調べる
なんですね。。。覚えておきます。

また、お邪魔させて下さい!
それと、お友達になってほしいんですが。。。初心者で、どのように申請していいのか分かんないんですが。。。

2012年
11月29日
13:30
pufferさん

>>1 risamamaさん
risamamaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
brineはわたしもこの記事で初めて知った単語で、かなりマニアックな語彙にはいるかと思いますw
フレンド申請させていたきましたので、これからのよろしくお願いしますね。

問題はだいたい平日に出題していますのでよろしかったらまた遊びに来て下さい。

1番~2番を表示