• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月21日
11:43 pufferさん

11/21問題(ASEAN会議)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、日本の野田首相も出席したASEAN会議についての記事からの出題です。

「ASEAN会議 南シナ海問題で緊張高まる」

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10087

元記事:Tensions flare over South China Sea at Asian summit
http://news.yahoo.com/tensions-flare-over-south-china-sea...

抄訳:
ASEAN 東南アジア諸国連合の関連会議で日本の野田首相は南シナ海における領海紛争はアジア地域の「平和と安定」に直接影響を及ぼす可能性がある、との懸念を表明した。
前日の日曜日に今年議長国を務めるカンボジアの外務省当局者が「東南アジアの首脳は今後、問題を国際化しないことを決めた」と声明をだしたことを受けてのもの。
この発言に対してはフィリピンのアキノ大統領が会議でそうした合意には達していないと表明し、声明に反対する姿勢を明確に示した。
中国は議長国カンボジアに巨額の資金援助を行い、南シナ海の領海紛争をASEANで取り上げないよう圧力をかけているとみられている。

メモ:
それにしてもカンボジア、前回もそうでしたが議長国の権限でやりたい放題でここまであからさまなのはどうなのかと思います。
  • 総アクセス数(2,121)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
11月21日
23:50
auge (17)さん

元記事のリンクが切れてたので、どこに行ったのかと思いましたw
http://news.yahoo.com/tensions-flare-over-south-china-sea...

とりあえず記事無しでチャレンジしたら、まさかの全問正解。
半分以上見たことの無い単語だったのにww
こんなところで運を使い果たしてしまったようなー

2012年
11月26日
12:04
pufferさん

>>1 augeさん
記事のURL、後ろに余計なのがついててエラーになってましたね。
大変失礼しました。
全問正解おめでとうございます。運じゃなくてきっとaugeさんの実力ですよーw

acrimony (言葉などの)とげとげしさ 辛らつさ は
alimony 離婚手当
matrimony 結婚の 婚姻の
あたりとごっちゃになりました。

1番~2番を表示