• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月20日
10:40 pufferさん

11/20問題(夫婦円満の鍵は?)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日は、記事3つからの出題です。

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10086

「夫婦円満の鍵は「忍耐」」

元記事: Poll: Patience key to marital bliss, even if beefs have to be bottled up
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121120a8.html

元記事2: Hoshide back on Earth after record spacewalks
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121120a5.html

元記事3:Senkaku snafu laid to broad miscalculation
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121120a9.html

抄訳:
日用品メーカーのライオンが行った25歳から49歳までの500組の夫婦に行った意識調査で
86.6%の回答者が、周りの夫婦より自分達のほうがよい夫婦だと思うと回答した。
しかし、そのうちの38.1%が、配偶者とのストレスで胃が痛くなったことがあると答えた。
喧嘩を避けるために 言いたいことを我慢していると回答したのは女性回答者全体の67.2%、男性回答者全体では81.2%にのぼった。
妻が夫に対して言うのをこらえているのは、「もっと稼げ」が34.5%で、ついで「家をもっときちんと掃除しろ」が22.7%だった。

メモ:
11月22日がいい夫婦の日なので、それに先立って調査を行ったんだそうです。
今日の単語テストの難問は、尖閣諸島の記事に出てきた「snafu」です。
スペルミスかtofuとかの日本語からの英語かと思いましたよ。
  • 総アクセス数(2,187)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2012年
11月20日
22:21
Vmeerさん

夫婦が仲が良いのは当然ですが、子供よりお父さんが優れているものがいくつかあることが大切ですよね。子供が幼稚園でバタフライしていましたので簡単に水泳は抜かれましたが(笑)。

2012年
11月20日
23:45
luminさん

「もっと稼げ」⇒思ったことも、言ったこともナイです^^ 「足るを知る」妻ですので。

「家をもっときちんと掃除しろ」⇒言われたことはないですし、おそうじルンバくんがやってきてから、たぶん思われてないとおもいます~。 (義母には昔、暗に注意されました・・・私の親がww)

2012年
11月21日
11:50
pufferさん

>>1 Vmeerさん
コメントありがとうございます。
幼稚園でバタフライ?それはすごいです。
わたしは父親が幼稚園と小学校6年間毎年夏につきっきりで水泳教えてくれたのに平泳ぎしかマスターできませんでした(^^;)

>>2 luminさん
いつもありがとうございます。
luminさんのおうちはルンバ君いるんですか!いいなあ。
でもルンバ君にお掃除してもらうためには、そもそも床に物がない状態にしないといけないんですよね(^^;)

2012年
11月21日
11:53
luminさん

>>3 pufferさん

まさにおっしゃるとおりなんです。
ですので、ルンバ君が余計なものを飲み込まないように、後をついてお世話して回ってます。
(・・・なら自分で掃除機かければって? 
あら、、、そういえば我が家の掃除機、どこにあったでしょうかしら??)

1番~4番を表示