• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
10月19日
11:05 pufferさん

10/19問題(宇宙線を使って溶けた核燃料の位置を把握する)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は、福島第一の廃炉に向けての作業に新しい方法をアメリカの研究所が開発したというニュースからです。

「宇宙線使い溶けた核燃料位置把握」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10074

元記事: Cosmic rays eyed to locate nuke fuel melt
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121019a1.html

速読用: http://readfa.st/read/43378/cosmic-rays-eyed-to-locate-nu...

抄訳:
米ロスアラモス国立研究所が、宇宙線を使って福島第一の破損した原子炉内の溶けた核燃料の位置を突き止める方法を開発したと発表した。
格納容器の前後に検出器を設置し、データを1,2ヶ月間観察することで 格納容器内部の詳細なイメージを得ることができるという。
ニューメキシコに拠点を置くこの研究所は5月に福島第一原発を訪れ、一号機と二号機の近くに 検出器を置くことが可能であることを確認していた。
検出器は幅3x5メートル、厚さ数十センチの大きさ。
研究所によるとこの新しい方法は、地球上空にある原子と宇宙線が衝突することで生まれるミューオン素粒子に着目した。
ミューオン素粒子は地上につねに降り注いでいて、非常に軽いため地上のあらゆるものを通過するが、重い物体であるウラニアムやプルトニウムにあたると
方向を変えるため、この素粒子の散乱を観察することで格納庫の中の核物質のイメージを取得することができるという。
福島第一原発では、高い放射線量のため作業員が格納容器の内部に入ることができず、廃炉に向けた作業が難航している。
この検出器は福島第一原発以外に、アメリカに持ち込まれる核物質を監視するためにも使われる予定だという。

メモ:
復興財源がなんか無駄に使われているらしいというニュースが入ってきてますが、こういうのにこそ予算を使って欲しいですね。
  • 総アクセス数(2,244)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
10月19日
19:50
ちょび。さん

すごいすごい!確実に技術は進んでいるんだなあと思いました。
チェルノブイリの溶けた燃料棒が未だに取り出せず、ひょっとしたら永遠に不可能化も?と、コンクリで固められてしまいましたよね。で、それが腐食してきたので施設ごとコンクリで固めちゃいましょう!と作業している状態ですよね。

それを考えると、福島第一の溶けた燃料棒も、取り出せないんじゃないかと思っていましたが...こんな方法があったとは...
muon って、ミューオンって読むんですね。あたしは無音と読んじゃいました。あははは。

復興財源が、沖縄の道路建設に使われたり、中央官庁の耐震補強に使われるのは、もう論外で、あきれてぽかーん!状態なのですが...そしてそれを野党の自民党が支持している。つまり政権が変わろうと、このままなんだと、嘆きますが...

私の気持ちとしては、東京電力が起こした事故に対しては復興財源をびた一文たりとも使って欲しくないですね。既に、2兆円も差し上げてるのですから...その上復興財源を使うのなら、まずは役員賞与の復活を取りやめてもらいたいです。去年一年間だけ、見せかけに賞与を減らしていて、のど元過ぎたら復活ですか...で、復興財源...うーん。それよりも、災害で被害を受けた個人病院が、再開の為に復興財源を申請しても、却下されてしまう現状を何とかしてほしいのですが... と思ってしまいました。すばせん。。。

単語は、今回は問題なくクリアーでしたw

2012年
10月20日
08:23
auge (17)さん

うー今回は2問不正解でした。
clandestine って初めて見る単語だなあ。

復興財源についての不正使用はずいぶん前に記事になってたのに、何を今更使った後に騒いでいるんだと思いますねー。記事で数兆円が官僚に分配されたって時点で何らかの対策をすればこうならなかったはずなんだけど・・・閣僚も官僚もお金を都合よく使いたかったんですねw

2012年
10月25日
11:22
pufferさん

>>1 ちょび。さん
いつもありがとうございます。こういう技術がどんどん使われて、廃炉の行程がはかどるといいですね。

>>2 augeさん
clandestineはニュース記事読んでるとたまに見かけるんですが、そのたびになんだっけ?って
辞書引いて覚えなおしてます(^^;)

1番~3番を表示