• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
10月17日
14:36 pufferさん

10/17問題(死者の脳からiPS細胞を作る)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
なかなかまとまった時間が取れなくて問題作成が滞ってますが、今日の問題は死者の脳細胞からiPS細胞を作り出すというニュースからです。

「死者の脳からiPS細胞を作りだす研究」

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10072

元記事: Human Cadaver Brains May Provide New Stem Cells
http://news.yahoo.com/human-cadaver-brains-may-stem-cells...

速読用:http://readfa.st/read/43242/human-cadaver-brains-may-prov...

抄訳:
死はすべての人に訪れるが、死亡時にすべての機能が一度に停止するわけではない。
肺や心臓が機能を停止し、意識がなくなり、体が冷たくなり、生命徴候を失ってかなり経った後も脳の細胞は数日間、時には数週間生きることができる。
科学者は死者の脳からこうした細胞を取り出し、iPS細胞に組み替えることに成功した。
ボルティモアのリーバー脳発達研究所 (chief operating officer)の脳神経科学者トマス・ハイド博士によると、今回 死者の体から生きている細胞をこれまでの実験よりもたくさん取り出すことに成功したという。
死後二日が経過した献体から頭皮と脳細胞を取り出して培養を行った。
皮膚の細胞を取って培養を行う場合、皮膚についている菌類やバクテリアによって培養に失敗することが多いが、
脳は本来菌類やバクテリアなどから守られているため、頭皮からとった細胞と比較すると脳の細胞のほうが16倍も培養に成功する率が高かったという。
今後は統合失調症や自閉症などの精神病の解明や治療にも役立たせることができるかもしれないとしている。

メモ:
この記事は信頼できるかな?ということで、一応このトマス・ハイドさんが所属しているリーバー脳発達研究所のサイトで
確認したら、ニュースのところにこの研究が出てましたので一応大丈夫そうですw
http://www.libd.org/research-activities/our-news
02 OCTOBER 2012
USE OF POSTMORTEM HUMAN DURA MATER AND SCALP FOR DERIVING HUMAN FIBROBLAST CULTURES
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjou...
  • 総アクセス数(2,971)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2012年
10月17日
18:11
mewmewnecoさん

何かpufferさんて何者って?ひたすら感心・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

iPS細胞絡みでは森口尚史氏がやらかしてくれちゃいましたから、
この人本当に日本の恥だわヽ(`Д´)ノプンプン
日本は山中教授がノーベル賞に輝いて脚光を浴びてる最中だというのに・・・

で、確かにiPS細胞でなんだらと聞くとどこまでホントなのかと思っちゃいますが、
ちゃんと裏取りのサイトまで確認してしまうなんて読売新聞の記者に教えてあげたいくらいw

脳の細胞がそんなに長く生きていることにも驚きです。
よく脳死とか判定されても人工呼吸器で肉体だけは機能し続けるみたいな感じで脳がいち早く機能しなくなっても細胞とは別のことなんですね。

私には日本語でも何だかいまいち理解できませんが
今回もpufferさんにひたすら感心です(^^♪

2012年
10月17日
19:26
ちいこさん

死者の脳からiPS細胞・・・・
「アイツを殺したはずなのに、なぜ生きてるんだあぁぁぁ!!!」
みたいな映画のような状況がいつか生まれるかも!?!?

単語はなんとなく勘でやっつけましたw

2012年
10月17日
22:05
ちょび。さん

なんか、どんどんSFの世界に突入していくような気がする今日この頃ですが...
話題のips細胞がこんな風に使われるんだなあと実感しました。
悪いことに使われなければいいのに。。。と、心配してしまいますが...
それでも、統合失調症や、自閉症の治療につながるのならば、早く研究が進めばいいと願わずにはいられません。

単語は。。同じく勘がばっちり働きましたw

>mewmewさん
ちゃんと裏取りのサイトまで確認してしまうなんて読売新聞の記者に教えてあげたいくらいw

本当に。あれは、よみうりの記者のお先走りですよね。スクープを狙うことばかり考えてるいい証拠です。 
呆れかえりました。

2012年
10月18日
10:48
pufferさん

>>1 mewmewnecoさん
コメントありがとうございます!
日本語で読んでわからないのは、わたしの訳がわかりにくいからです。スミマセンw
だいたいこういう記事は日本語で誰かが話題にしてるので、そこを参考にしながら
訳文を作るんですが、この記事については日本語で取り上げているところが全然
見つかりませんでした。

そのこともあって、この記事だいじょぶか?と研究所のサイトとか調べてみたという経緯もあるのですw

>>2 cycycyさん
>>3 ちょび。さん

いつもありがとうございます。
「脳から取り出した細胞を培養して」とか聞くと、ほんとSF映画の展開を期待してしまいますね。

2012年
10月18日
20:11
luminさん

1日遅れでやりました。
うーん、門外漢にはなにやら気味の悪いハナシです・・・がまん顔

2012年
10月18日
20:24
mewmewnecoさん

>>4 pufferさん

もう、全然そんなことないですよ!
訳は読みやすくて何を言っているのかはちゃんとわかります。
私が理解できないのはこの実験自体です。
(死者から脳細胞取り出すとか・・・アンビリバボーの世界ですw)
日々、知らないところで頭のいい方たちが凡人の私の理解を遥かに超えた何かをしているという・・・不可解なことですw
そういう方たちに頑張って頂いて私の脳ミソもどうにかして戴けるとありがたいですw

1番~6番を表示