• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月18日
13:23 pufferさん

9/18問題(肥満症治療の手術)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、十二指腸スイッチ手術についての記事からです。

「十二指腸スイッチ手術」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10060

元記事: Duodenal switch a "viable option" for weight loss
http://news.yahoo.com/duodenal-switch-viable-option-weigh...

速読用: http://readfa.st/read/40920/duodenal-switch-a-viable-opti...

抄訳:
 肥満症の治療において、いわゆる十二指腸スイッチ手術は従来の 胃バイパス手術よりも高血圧や糖尿病などの持病を持つ患者にとってより体重を減らし、持病を制御しやすいという新しい研究結果が発表された。
 胃バイパス手術は胃の上部を小袋にわけて直接小腸に繋ぐことで胃の大きさを小さくするが、対して十二指腸スイッチ手術は栄養分を吸収する小腸もバイパスするため従来のものよりも手術に要する時間が長く、また出血量も多い上、長期的に見ると栄養不良やビタミン不足を起こす要因となりうる。
糖尿病などの持病を持っている患者は定期的に医師の診断を受けるため、栄養状態を医師が把握しやすく、この手術の影響をうけにくいのではないかとされている。
超肥満症の治療の手術は何種類かあるが、患者にとってどの方法が一番良いのかは慎重に検討する必要がある。

メモ:
いろいろ怖そうな手術がならんでましたね。
以前ドキュメンタリーで見たのは、体重があまりに重すぎるとこうした手術を受けることもできないんだそうで、ベッドから動けないくらい太ってしまった女性がまずは体重をへらさないと手術が受けられないと聞いてがっかりしていました。

十二指腸のduodenalはラテン語でduodeniが数字の12で、幅が約指12本分という意味だそうです。
  • 総アクセス数(2,131)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2012年
09月18日
20:36
ちょび。さん

十二指腸と、栄養不良って単語がわかりませんでした。
intestineか、bowel っぽい単語かなあと思っていたのですが...
あ、intestine は、出ていましたね…

十二指腸は、ラテン語でしたかー。なんか医学用語ってラテン語の単語多いですよね。

ダイエット...ここまで行く前にしなくちゃなーと。。。思いつつ...(汗)

2012年
09月19日
12:46
pufferさん

>>1 ちょび。さん
いつもありがとうございます。
わたしも、duodenalというのが最初、duo denial と読めてなんだ?って思いました。
ダイエット、わたしも痩せなきゃなんですが、代謝が落ちてるのか全然体重減りません(^^;)

2012年
09月19日
23:57
auge (17)さん

今日も調子が良いのか全問正解!うれし~☆
十二指腸はほぼ勘で答えましたw

そういえば肥満過ぎて動けないくらいなら、脂肪吸引とかでなんとかできないんですかね?
吸引した脂肪を胸にインプラントして豊胸する手術がありますから、一石二鳥ですよw

2012年
09月20日
14:13
pufferさん

>>3 augeさん
コメントありがとうございます!
ベッドから動けないほどの体重というのは、相当体に負担がかかってる状態ですから麻酔をかけるのも危険だそうで、脂肪吸引とかもできないみたいです。

1番~4番を表示