• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月14日
12:39 pufferさん

9/14問題(コンゴで新種のサル発見)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、コンゴで発見された新種のサルについての記事からです
「コンゴで新種のサルが確認される」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10059

元記事: Scientists ID new species of monkey in Congo
http://news.yahoo.com/scientists-id-species-monkey-congo-...

速読用: http://readfa.st/read/40568/scientists-id-new-species-of-...

抄訳:
中央アフリカのコンゴで新種のサルが確認されたとする論文が、今週米科学誌プロスワンに掲載された。
サルの新種は過去28年間で2例しかなく、現在違法伐採などで危機に瀕している中央アフリカの森林の
生物多様性の保護が必要なことを印象付けている。
新種のサル発見は未知のサルが地元の校長の家で飼われているのを2007年に科学者が見つけたことから調査が始まった。
地元のハンターは「レスラ」と呼んでいたこの新種のサルは、門歯と上下の第二臼歯が著しく大きいこと、オスの鳴き声が
特徴的な低い大きなほえるような声を出すことなどが報告されている。
写真をみるとこのサルは長い金色の毛のたてがみを持ち、鼻にクリーム色の縦の柄があり なんとなくフクロウのように見える。

メモ:
フクロウに似てるからかなんとなく、この前のスペインの修復されたフレスコ画を思い出しましたw
  • 総アクセス数(2,264)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2012年
09月14日
17:20
ちょび。さん

なんか、かわいー顔をしておりますなあ...
アフリカも、最近はビルが立ち並ぶ都会になりましたが...
まだまだ、未開の地があるのですねえ...
そういう場所はちゃんと守って、自然の動物たちの永住の地のままにしておいて欲しいです。

ところで、今日は単語テストは無しですか??

2012年
09月14日
17:27
pufferさん

>>1 ちょび。さん
コメントありがとうございます。
わあ!単語テストリンク忘れてましたー!!
せっかく作ったのにw

今日のもけっこうマニアックですのでぜひ挑戦してみてくださいー
http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10059

2012年
09月14日
18:58
ちょび。さん

>>2 pufferさん
わーい!ありがとうございまーす。
確かに今日の問題もマニアックだああー!
知っていたのは3つだけ。で、間違ったのは3つだけ。www ほよ??

terrestrial は、地球上のとか、地球のって覚えていたので、ほー
陸上もありなんだーと... 頭に( ..)φメモメモしました。
grizzle は、guzzle と勘違いしていて...ないぞないぞ?と考えてしまいました。
endemic も、pandemic みたいなもんかなあ?と思ったのですが...全然違いますねw

面白かったです。ありがとうございあましたー!

2012年
09月15日
00:42
neginohanaさん

この記事、別ので見ていました。
美しい猿なんですってね。

単語テスト、私もほとんど知らなかったけど、知っている単語とイメージを繋げて、2個以外はできました。

grizzleは、grizzly bear (グリズリーベア=ハイイログマ)を知っていたので、推測。
terrestrialは、チョビちゃんと同じく~。
endemic と pandemic と epidemic はセットで愛脳で覚えていました。
maneは、記事を読んで何となく推測していました。
門歯とか臼歯とか、知るわけ無いだろ~

あはは。おもしろかった。

2012年
09月15日
16:16
mikapyonさん

ニュース読みながらわからない単語は一応チェックしたんだけど、テストでは門歯と臼歯をまちがえてしまいました。(わたしがわからなかった単語ばかり見事に並んでました!)

このおさるの顔、妙に考え深そうですよねぇ。
なんだか人間が我が物顔に地球をどんどん壊してしまっているのが とっても申し訳なくなりました。

2012年
09月15日
19:02
pufferさん

コメントありがとうございます!!

>>3 ちょび。さん

ちょびさん、guzzle は大酒を飲む、ガツガツ食う なんですねw
わたしはgrill+sizzleからの連想で、なんか美味しそうな単語だなって
思ってしまいました。

>>4 neginohanaさん

ねぎさん、そうか、グリズリーベアーがハイイログマでgrizzleが灰色、
覚えました!

endemicは、 風土病、 ある地方固有の
pandemicは 世界的 非常に広域に及ぶ流行病
なんですね。

>>5 mikapyonさん

みかぴょんさん
門歯、切歯のincisorは鋏 scissorsに単語が似てるんだなーと思いました。
臼歯は奥歯が虫歯になっちゃったよーみたいなセリフをドラマで聞いたことがあるような。

2012年
09月15日
21:16
ちいこさん

このニュース私も見ました~。
顔がなんていうか、、、、人っぽい憂いをふくんだ表情の写真でおもしろかったです。
岸部一徳に似てるっていう書き込みをあるサイトで見て、笑っちゃいましたw


単語けっこう難しかった~、歯の単語とかまったく見たことなかった!

1番~7番を表示