• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月05日
15:44 pufferさん

9/5問題(尖閣諸島購入)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は、政府と地権者が尖閣諸島の購入で合意したというロイター通信の記事からです。

「日本政府 尖閣諸島購入へ」

単語テスト:http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10052

元記事: Japan to buy disputed East China Sea islands
http://news.yahoo.com/japan-buy-disputed-east-china-sea-i...

速読用: http://readfa.st/read/39973/japan-to-buy-disputed-east-ch...

抄訳:
日本政府は尖閣諸島を地権者から20億5000万円(2615万ドル)で購入することに近く合意することになったと朝日新聞と読売新聞が伝えた。
尖閣諸島をめぐっては、中国も領有権を主張しており、両国の関係悪化が懸念される。

新聞によると、尖閣諸島の購入はは9月中頃までに閣議で承認される予定。
南シナ海および東シナ海においては、アメリカの同盟国である日本、フィリピンと中国の間で一連の領有権争いが起きている。
日本政府のほかに、今年始めには東京都の石原知事が尖閣諸島の購入意図を表明していた。
東京都は先週末島近海に職員を派遣して島の調査をおこなっていた。

メモ:
この件は、地権者が合意したのかどうかが報道によって違って混乱してますね。
  • 総アクセス数(2,249)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2012年
09月05日
19:45
ちいこさん

国が買うとして20億円とか・・・
石原さんは、地権者が合意してないとか言ってるし
どれが正しい情報なの?って感じですね。

もし国が買うとしたら
都が集めてた募金はどうなるのだろう~~~

2012年
09月06日
00:26
ちょび。さん

地権者の兄だか弟という人が、国には売らないと言ってますよねえ...
どうなるんだろう?? 
国が買ったら、募金した人怒るだろうなあ...

しかし...日本人が現在の所有者で...んで、どうしたら中国が俺のもんだって言えるんだろう?
その理屈がわからんしぃー。 中国と台湾の間では、おりゃ中国の一部じゃねーよ。とか言ってて...なんかもーごちゃごちゃ。

で、中国はあっちの海でも、こっちの海にも手を出してて...(遠くはアイスランドにまでw)
大陸だの国だから海も欲しいのかなあ。。。

2012年
09月06日
05:54
さん

3:

>>1 cycycyさん

都が集めたお金は、国に寄付すると、NHK では言っていましたが。

民間放送では、地権者の弟さんが、「国は不誠実だ。東京都は、「船だまり」を作ってくれると言うから、信頼できる。」と。

その舌の根も乾かないうちに、国有化の話ですから、聞いているほうがあきれます。
でも、弟さんには、売買の権利があるとは思えないので、民放の話は、眉つばですね。

2012年
09月06日
06:02
さん

4:

>南シナ海および東シナ海

南沙諸島、西沙諸島で、「フィリピン・ベトナム」、(誤解かもしれませんが、インドネシア、タイなどとも)領有権争いを、中国はやっています。

2012年
09月06日
14:12
pufferさん

>>1 cycycyさん
>>2 ちょび。さん
いつもありがとうございます。
この件は、いろんな憶測や情報がとびかってますね。
石原都知事は 中国と日本政府の間に密約があったとか言ってるらしいですし。

>>3 welciayorkmartさん
コメントありがとうございます。中国はいろいろな国ともめてますね。
フィリピンは数ヶ月前に中国と一触即発な感じになって カンボジアでのASEAN外相会議がもめて 初めて共同声明が出せないという事態になってましたね。

オンライン英会話やってるんですが、フィリピンの先生がこのASEAN会議を授業の課題にした時、熱が入りすぎてその回の授業は ほとんど先生が一人でしゃべってる事態になりました(^^;)

1番~5番を表示