• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月06日
14:03 pufferさん

9/6問題(自民党総裁選)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は、自民党総裁選についての記事からです。

「安倍氏自民党総裁選出馬」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10053

元記事:Abe in crowded field vying for LDP helm
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120906a4.html

速読用: http://readfa.st/read/40068/abe-in-crowded-field-vying-fo...

抄訳:
自民党総裁選出馬の意欲を示している自民党の安倍元総理は5日 60人からなる勉強会を立ち上げた。
メンバーには安倍氏が総理時代の閣僚経験者7名が含まれており、経済戦略を検討する模様。
総裁選の出馬には少なくとも20名の党員の支持が必要で、勉強会のメンバーが支持をすれば
安倍氏は有利なスタートを切ることができる。
しかし今回の自民党総裁選は混戦模様で、現総裁の谷垣氏のほかにも石原氏や町村氏、石破氏、林氏なども出馬の可能性がとりたざされている。
しかし次期総裁が誰になっても 野田総理に対して衆議院解散への圧力をかけることは確実である。
野田総理自身も9月21日に民主党代表戦を控えている。

メモ:
わりと難しい単語が多かったのでこの記事にしました。
自民党も民主党も誰が党首になってもあまりかわりばえがしなさそうですね。
  • 総アクセス数(2,282)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
09月06日
19:56
ちょび。さん

ですねえ。。。もう政治は茶番でしかないですよね。
マニフェストなんて言ったって、実際に政権取れば、約束破って当たり前だし。

まあ気になるとしたら、自民が嫌で政権打破したくて民主党に入れた人たちが
今度は、やっぱり自民党だよなあー。となるのか、自民も、民主も嫌で第3の党に入れるのか、
もう政治のことはどうでもいいと、思いっきり投票率が落ちるのか。。。
其のあたりですね。。。

今回はvie が初めての単語。
helm も 一瞬?? と思いましたが、helmsman=操舵手で、思い出しました

2012年
09月07日
01:06
ちいこさん

helm / vie / incumbent まちがえちゃった。

vieって ヴァイ って読むんですねー。読み方すらわかってなかったwww

どうなるんですかねー。
谷垣さんは出る気マンマンらしいけど、
ずっと政権とれなかった総裁だからやっぱり無理なのではw

2012年
09月10日
13:28
pufferさん

>>1 ちょび。さん
>>2 cycycyさん
いつもありがとうございます。

ちょびさん、helmsman=操舵手を覚えてるのがすごいですw
スタトレかな?
ちいちゃん、vieは活用が vied , vyingで、このvyingがいつもなんだっけって思います。

incumbent は 卵を孵化させるインキュベーター incubatorをいつも想像しちゃって
いや違う違うって思い直す分、とっさに出てこないんですよねw

1番~3番を表示