• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月23日
12:17 pufferさん

7/23問題2(コロラド州銃乱射事件)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

時事ニュースから10問の単語テストを出題しています
。原文、抄訳も載せています。

「コロラド州銃乱射事件」

元記事:Theater Rampage Jolts Nation
http://online.wsj.com/article/SB1000087239639044446430457...

速読用:http://readfa.st/read/36298/12-killed-in-colorado-theater...

抄訳:
20日深夜、ガスマスクを被り全身を装甲に固めた男が、コロラド州オーロラの映画館で観客に向け銃を乱射し、12人が死亡58名が重軽傷を負った。
映画館では新作映画バットマンが上映中だった。
男はまず催涙弾のようなものを客席に投げ、その後自動小銃とショットガンを乱射した。
駆けつけた数十名の警察官が、容疑者のジェームズ・ホームズが映画館の駐車場にいることを発見し、容疑者は無抵抗で逮捕された。
ホームズ容疑者の自宅のあるアパートの住民は、事件の前に 容疑者の部屋から突然大音量で騒音が鳴り続けているのを聞いた。
住民の一人が部屋を激しくノックしたが応答がなく、ドアが開いているようだったが、何か様子がおかしいと開けずに警察に騒音の苦情を通報した。
2時間後武装したSWAT部隊が到着し、扉にトリップワイヤーが取り付けられており爆発物が部屋の中にあることを発見した。
今回の事件が発生したコロラド州オーロラは、1999年に起きたコロンバイン高校銃乱射事件の現場から16マイル離れた場所だった。

単語テスト1:http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10021
単語テスト2:http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10022
  • 総アクセス数(2,319)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
07月24日
01:53
ちいこさん

今回なかなか難しかったです。

sheath:鞘  barrage:一斉射撃  groin:股間  affidavit:宣誓供述書
このへんは見たことなかった~!!

怖い事件ですよね・・・バットマン関連のイベント続々中止中だとか・・・

2012年
07月25日
11:43
pufferさん

>>1 cycycyさん
いつもありがとうございます。
今回見慣れない単語が多かったですね。

sheath は原文では動詞のsheathe(覆う 鞘におさめる)のほうが使われてましたね。

A gunman wearing a gas mask and sheathed head-to-toe in body armor
同様の表現で、他の記事では
He clad in black protective gear~

clad in ~に覆われて、~を身にまとって
というのも使われてました。

groinは、この前 NCIS:LAのドラマで使ってるのを見たばかりでした(^^)

1番~2番を表示