• ようこそゲストさん!

iesicanさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月21日
21:40 iesicanさん

RhinoSpikeという言語学習サイト

lang-8のフレンドさんが日本語で童話を録音してくれませんか?

という日記を書きました。

RhinoSpikeというサイトを利用するのだそうです。
http://rhinospike.com/1/
http://rhinospike.com/about/

このサイトを利用した人いらっしゃいますか?

あるブログにhttp://www.100shiki.com/archives/2010/06/rhinospike.html

十分に人が集まらないと難しいかもしれないが、なかなか良い仕組みかもしれません。

またあるサイトに

実は以前Rhinoでたくさん録音をしていました。当時は日本人のメンバーがたったの三人でした。
そのためあまりに録音の依頼が多く、止めてしまいました。


とありました。

利用された方で問題点があったことや、良かった点など経験談をお聞かせくださいませんか?

良くシステムが分からないので良く調べてから引き受けたいと思います。

よろしくお願いします。
  • 総アクセス数(2,530)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
07月21日
23:38
hiromidukiさん

登録してます。日本語を録音したこともありますし、英語の録音をしてもらったこともあります。最近はあまり参加してませんが・・・。

Lang-8のようにフレンド申請・登録、メッセージのやり取り等できますが、わたしの個人的な感想としては、それほどSNSとしての機能は活発ではない印象です。

問題点というほどではないのですが、文が長くなるほど、間違えずに読むのが困難でした。プロではないので、なかなか上手く読めなくて・・・。つっかえても気にせず録音すればいいのかもしれませんが、やはりきちんとしたものを提供してあげたくて、何度も録音しなおすことはよくありました。

以前はなかった録音ボタンも新設されたので、音声録音は簡単になったと思います。

2012年
07月22日
00:15
neginohanaさん

そういえば、随分前に登録したまま、放置していました。
そのときは、自分で何かのソフトを使って録音してそのファイルをアップロードしなければならなかったので、面倒だったのです。

今、久しぶりに行ってみたら、直接録音できるようになっているようですね。
これなら気楽にできそうです。

ただ、こんなことを言うと大変失礼なのですが、録音されたものを聞いてみると、質がさまざまです。
所詮、お互いしろうとなので、アナウンサーや先生のようなものを期待するのは無理ですよね。

いろいろなNative Speakerたちの生の声を聞くという意味ではいいかも知れませんが、私はちょっと引き気味です。

積極的に参加して、ぴったり合うフレンドさんを見つければいいのでしょうけど。

ちなみに、Lisaveetaさんは朗読がとても上手だと思いました。(英語)

2012年
07月22日
10:06
iesicanさん

hiromidukiさん、 neginohanaさんコメントありがとうございました。

パソコンに疎いので新しい物に挑戦する時、二の足を踏む傾向があります。

体験談を聞かせていただいて、少しどのようなものか理解できました。

ありがとうございました。

1番~3番を表示