• ようこそゲストさん!

lassieさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
03月18日
13:48 lassieさん

負けない

東北を襲った11日の震災から一週間。
老母を含む私たちも避難所で3日間をすごし、現在県外の親戚宅に身を寄せています。

原発と共に生きてきた私たちの町。誰がこんな最悪の状態を想定したろうか。いま逼迫する状況の中で、プラント内で奮闘する技師たちは息子の同級生の父親たちでもあるのです。

物流が滞る被災地に、どうか早く支援がとどきますように。
毛布も灯油も底をつき、おにぎり一個、パン一個も避難先に届かなくなっているところもあります。また、救援の手がいまだ一度も届いていない場所で寒さの中に助けを待つ人たちがいます。

お願いです。不必要な買いだめに走らないでください。
超えられない試練を天は与えないというではないですか。ちょっとの我慢が誰かを助けられるのです。ちょっとの不便が人と人をかえって繋ぐことだってあるのです。今だからこそ日本人の底力の見せ所。

負けない。こんなことで負けるものか。
  • 総アクセス数(2,277)
  • 拍手拍手(8)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
03月18日
17:11
megeninさん

大変でしたね! そしてこれからも大変ですよね。
どうか、どうか頑張ってください。 支援物資が届かない様子をTVで見ると、もどかしくてしょうがないです。  この寒さの中、どうやって・・・ 本当に負けないで! こんなことで負けないでください。 何もできないけれど、心から応援しています!!

2011年
03月18日
21:16
hiromidukiさん

中部地方に住んでいます。なぜかこちらでもスーパーの棚から水とゼリー状飲料、ガスボンベがなくなっています。もしかしたら被災地に送るために皆が買ったのかもしれませんが、やはり地震に備えて急に揃えたくなったか、品不足を予測して皆が買いに走ったのか・・・と思わざるを得ませんでした。

新聞・テレビなどのメディアから伝えられている話を聞いても、避難している人たちのつらさは相当なものだと想像できます。今日も「初めて暖かい食べ物が支給された」という避難所の話をラジオでしていました。寒さの中、暖房もままならない状況と言うのは、避難といえるのか・・・とも思ってしまいます。せめて「安心して」避難できる状態になることを祈るばかりです。

世界中が日本を、被災した方々を応援してくれています。もちろん、私もその一人です。私の友達のアメリカ人がツイッターでこうつぶやいてました。「東北はいつか、その桜みたいにまた咲きますね。」桜桜桜

2011年
03月19日
13:21
さん

3:

ご無事でなによりでした。
これからが本当に大変だと思います。
そして、私たちの生き方も試されているのだと思います。
今、私たちは東北を見捨ててはならないです。
助け合って生きる世の中にいたしましょう。

私の周りでは原発の事故以来、今まで東京に電力を供給してきた原発に感謝の祈りを送りましょう。原発が冷えて有害物質が無毒化するように祈りましょう。命を懸けて現場で作業をしている方々に愛と感謝の祈りを捧げましょうという活動が本当に多いです。祈りなんてと思うかもしれませんが、でも世界中が祈っています。励まされます。
ツイッターやミクシーなどの威力を改めて感じました。

ですが、自治体ごと消滅した所には援助の手が届いていないのも事実です。日本の行政はすべて自治体単位だからです。その自治体が機能していないところの住民に早く支援の手が差し伸べられますように。せめて暖かいところで温かいものを食べられますように。

仮に東京に大地震が来たとしても、3日間の備蓄があれば何とかなります。それに大津波が来れば備蓄なんて無意味です。買いだめはやめましょう。

頑張ってという言葉は使いたくないです。
負けたっていいです、生きて下さい。希望を失わないで生きて下さい。
パンドラの箱に最後に残ったのが希望です。
そして、あなたは一人じゃないです、私たちみんなが応援しています。

2011年
03月20日
10:17
lassieさん

励ましをくださった皆さま、
お一人お一人の温かいお言葉ほんとうにありがとうございます。
人間とは最悪な状況にあるときこそ最大の力を発揮しえる・・・そんな話をどこかできいたことがあります。避難先で刻々と変化する原発状況を見守るしかできない私たちですが、「希望」を持ち続けています。この時間に被災地で困難な復旧活動する多くの方々に心から感謝します。

2011年
03月20日
15:09
さん

5:

1日も早く元の生活に戻れるといいですね。応援しています。
カナダでも多くの募金が集まり、誰もが少しでも被害が少なく済み復興へ向かうことを祈っています。
落ち着いて助け合う日本人を褒め称えるニュースが多く、日本を本当に誇りに思います。そして私もいざという時は日本人らしくいたいと思います。

2011年
03月23日
08:33
ken14さん

不自由な生活を強いられているかと思いますが、なんとも言葉に言い表すことができません。
でも、そうした中でサイト内で投稿しあえる事がなによりです。
 将来のことを考えると不安だらけのことと存じます。でもまずは目の前の一歩からです。
少しづつやっていってください。
 私の家の近くにあるホームセンターでも乾電池コーナーが空っぽです。被災地へおくるのであればいいのですが、個人的に備蓄するのであれば首をかしげたくなります。
必ず状況は好転します。未来を信じましょう。 そして原発で奮闘しておられる皆さんへ声援を送ります。
lassieさん!何か出来ることがあれば呼びかけて下さい。

1番~6番を表示