• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
05月28日
20:21 MuscleMagicianさん

アウトプットをインプットするということ

おひさしブリーフっ(古

とりあえずごあいさつっこちらではお初のマジック動画っ
http://youtu.be/Rck6MajgASU

よくわかんないんですけど、どうやって動画貼るの?
プロフにマウスバード先生みたいな感じで貼りたいのです。

さて、
最近はめっきり英語離れでございまして、
といってもPodcastを聴いたりはしているので、
英語感みたいなのは維持しているつもりです。

現在は中小企業診断士試験を優先すべきですが、
こっそりと中国語も続けております。

中国語はオンラインで会話練習をしていますが、
その時の内容はボイスレコーダーで録音しています。

そしてそれを車の中でFMトランスミッターから飛ばして聴いているのです。
語学学習には大量のインプットが必要なのは皆さんご存知の通りです。
そして習得のためには大量のアウトプットもまた必要です。

ここで、アウトプットのインプットというのはいかがでしょうか?
つまり、自分がアウトプットした内容を繰り返し繰り返しインプットするのです。

まぁようは復習です。

だけど、自分の会話練習を、何度も何度も聴き返してます?
一度っきりのアウトプットでは効果が薄いと思います。
アウトプットから得られる気付き、学び、反省、全て体得するのが大事でしょう。

そんなこんなで今日も、僕は車で自分の声を聴いているのです。
  • 総アクセス数(3,076)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2011年
05月29日
10:53
hadaさん

頭の中で音読することの弊害が問題にされることもあるけど、考え方によってはインプットと同時にアウトプット的な効果も期待できるのかもしれませんね。 本当のところはどうかわかりませんが。

マジックはいつもながらお見事です!カードがどんな風に変わっているのか気になったけど、後ろの本棚も気になったのでした。(笑) 動画はURLをそのまま書けば勝手に埋め込まれてましたよ。

2011年
05月29日
19:54
MuscleMagicianさん

小説読んだりするときって、頭の中で音読してるほうが物語に入り込めますよね。
そんな感じで、語学においても理解はより深くなるんじゃないでしょうか。
だからhadaさんの「考え方によってはインプットと同時に・・」というのはアリな気がします。

だけどビジネス文書や広告なんかだと、必要な情報だけ短時間で得ることが重要だから、
TOEICなんかではスピーディに黙読することが大事なんでしょうね。

部屋汚くてすみません。笑
迷ったんですけど、そのまま載せてしまいました。
本は無限に増えていくので、あの本棚に入らなくなったものはどんどん捨ててます。
また読みたければ再度購入すればいい、ぐらいに思っていますので。

2011年
05月31日
09:11
luminさん

まじしゃん師匠の、いろんな分野への「やりこみ度」、すごいとおもいます!
時間をムダになさらない、効率を考える、そういった姿勢をみならいたいです。
(・・・と言いつつ、きょうもお菓子を食べてお昼寝予定・・・w)

2011年
06月01日
23:08
MuscleMagicianさん

>>3 luminさん
仕事ではいつも遅い遅いと叱られていますよ!
そうやって尻をひっぱたかれて成長させてもらっているのでありがたいです。

僕自身の能力が低いからこそ、どうにか工夫してやりたいというのが現実です(´・ω・`)

1番~4番を表示