• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
01月26日
17:29 MuscleMagicianさん

インセンティブは何か ~成功への第一歩~

  • その他

あなたはなぜ英語を勉強するのですか?



海外旅行をしたいから?



洋書や洋画を楽しみたいから?



昇進に必要だから?



なんとなく世の中がそういう風潮だから・・・?



人は何かを行動するとき、インセンティブがなければ行動できません。

できたとしても、継続できなかったり、達成しても満足を得られなかったりします。



【incentive】

something that encourages you to work harder, start new activities etc.



つまり、「動機」がだいじになるわけです。



自分にとっての「夢」を挙げてみましょう。



お金持ちになること・・・?

それだったら、どうすればいいの?



その正規ルートとして「昇進」を選んだとしましょう。

そして「昇進」には「資格」が必要だとします。



様々な資格がありますが、その中にTOEICがあるとします。

ここまで具体的に落とし込んでいくと、「いつまでに」「何点必要か」などとわかるはずです。

それがもし2年後に900点だったとしましょう。



具体化されたので、「目標」を立てます。

〆切は自ら早めたほうが効果が高いので、「1年後に900点突破」にします。

こうして、「夢」を切り崩して「具体化」することで、夢は現実化して「目標」になります。



そうしたら、あとはそこまでの道のりをスケジューリングするだけです。

リスニングはドラマ・ディクテーション・問題演習に分ける。

ドラマは1年間観続けるが、最初の2ヶ月は日本語字幕、次の2ヶ月は日本語と英語併用、以降は英語字幕のみ・・・

2ヶ月目からはディクテーションを開始、TOEIC写真問題の短い文を毎日3問ずつ。

半年目からゴールまでに3回試験を受験。

リーディングは単語・文法・問題演習に分ける。

最初の3ヶ月で単語・文法を徹底。

以降、速読やスキャルピングなどの練習とともに問題演習を繰り返す・・・



こういった大まかなスケジューリングをしたら、あとはさらに何月第何週に何ページ、とかそういったところまで落とし込みます。

落とし込んだスケジュールはもちろん手帳にも書いて「公式の予定」として日々消化していきます。

ここまできたら、あとは頭の中に「お金持ちになって豪邸に住み、高級車に乗る自分」を想像しながら決めたことをやっていくだけです。



「夢」を「具体化」し「目標」にする。

これが成功への第一歩であり、「時間が余ったら勉強」といった感覚では何年経っても変わりません。



夢は大きく、と言いますが、大きいままの夢では意味がありません。

「目標」という単位に小さく夢を砕いて、そのかけらを一つずつつぶしていくのです。

全てのかけらをつぶしたとき、それは、夢が「現実」になったときなのです。



■■ 編集後記 ■■



半分は自分に言い聞かせてますが、最近大量の本を読み漁っている影響でしょう。



「読書」という「自己投資」がいかに確実で大きな成果を得られるかが如実に分かります。



今回相棒のTOEIC IPのスコアが900に届かなかった結果を知って、来月分かる自分の結果にも暗雲が立ち込めてきたところです。



そしたらもう次へ向けて動き出すしかない!



ということで公式問題集1と2、それから中村澄子先生の「1日1分レッスン!新TOEICTest」をAmazonで注文しました。



近日中に3月のTOEICも申し込みます。



最近リスニング力の大幅な向上を感じているので、もう3月で満点をとってTOEICは引退しよう、というぐらいに考えています。



「3月に受験する」という覚悟を決めて声をかけてくれた受講者のみなさん、やるからには必ず目標を達成して、自分を褒めてあげられるようにしましょう!


  • 総アクセス数(2,147)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2008年
01月26日
17:50
さん

1:

okirakutanuki のコメント:
MuscleMagicianさん、こんにちは。



『全てのかけらをつぶしたとき、それは、夢が「現実」になったときなのです。』



これを読んで、涙腺が熱くなりました。いつも素敵な言葉をありがとうございます。

2008年
01月27日
15:43
MuscleMagicianさん

コメントありがとうございます。



今日、ファイナンシャルプランニングの試験を受けてきました。

とりあえず一つかけらをつぶしたかな?



少し勉強方法に問題があって満足のいく結果ではありませんでしたが、

この気持ちを踏み台にしてさらに次のステップへ進みたいと思います!

1番~2番を表示