• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
02月28日
20:56 MuscleMagicianさん

勉強してるのに英語が上手くならない・・本当に勉強してますか?

  • その他

TOEICのリスニングパート3・4の設問をエクセルに打ち込んで分析した記事を書こうと思ってたんですが、

When I was writing a jounal, I carelessly touched a wrong button and the journal has been deleted!

というわけで気力がなくなったので普通の日記です。



I watched 英語で喋らナイト shown on Monday this week.

In the program, パトリックハーラン said he practiced English everyday.

ネイティブスピーカーでも日本での生活が長いと母国語が下手になったりします。

けどパックンは番組で綺麗な英語を使うためにshadowingしてるらしいです。



Even native speaker tries to practice English to improve it.

日本人が毎日練習しないで喋れるようになるわけないじゃないですか。



Are you really STUDYING english?



本日のオマケはコイン遊びです↓

http://briefcase.yahoo.co.jp/toshi_610315

シンプルに消したり出したりだけです。

チラ見えしてますが撮り直し面倒なのでKINISHINAI!!!笑


  • 総アクセス数(7,559)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

前を表示

2番~21番を表示

2008年
02月28日
21:34
MuscleMagicianさん

>MSTさん



筋力トレーニングも3ヶ月ってよくいいます。

全身の細胞が一巡するのに半年かかるとかで、3ヶ月すると半分入れ替わるからだいぶ違うと。

誰しも中高で6年勉強してるはずなんで「ぺらぺらでしょー」なんて言われたら言い返してやりましょう。笑

密度が大事ですね、やっぱり。集中してやらないと長々やってもダメです。

大人になるとそういうとこ後悔するんですよね。ってまだギリギリ学生ですけど(・Д・)



楽器はダメダメです。音楽のセンスが基本的にないのです。笑

コインはロールダウンとかはダメです。使い道がなさそうなので手を出してないです。

コインロール(動画中で使ってます)とかマッスルパスは使えるのでやるんですけど。

2008年
02月28日
22:19
さん

3:

boochanboochan のコメント:
分析記事、楽しみにしています。

2008年
02月28日
22:19
hadaさん

耳が痛い問いです。
勉強したつもりだけになって身についてないことが結構あったりします。
集中してないと、ほとんどが無駄になっていますね。

2008年
02月28日
22:25
luminさん

>MST102さん

1年いればぺらぺらでしょ~、私もよく言われてプレッシャーです(笑)!

そんな~、物々交換の原始社会の言語じゃあるまいし、いみじくも一文明を形成している歴史ある語学が、

そんな甘いわけな~い!とつぶやいております。。。



>M.Magicianさん

マジシャンは細くて長~い指が命、と思ってましたけど、指の太いほうがいい場合もありそうですね(^_-)?

いろいろ転職できそうで、ウラヤマシイです。

最後、どこにいっちゃったんでしょう???・・・やっぱり長袖が・・・ポイントですかw?

2008年
02月28日
22:27
MuscleMagicianさん

>boochanさん



結構なボリュームなので頑張ります。笑



>hadaさん



特にPodcastが流行りはじめてから、「聞き流し」をする人が増えました。

でもやっぱり聞き流すだけじゃなくてshadowingするとかoutputしないとだめですよね。

僕はパックンが「実は毎日shadowingして練習してます」って言ったときに感動しました。

2008年
02月28日
22:32
MuscleMagicianさん

>luminさん



そうなんです。肉付きがいいほうが良いです。

アメリカのマジシャンなんかはポチャッとした人が多いです。

でもイギリスのマジシャンなんかはスラッとしてるので、やはりテクニックでカバーできるところです。

僕は普段は「いつの間にか系」のマジックをよくやるんで、(いつの間にか選んだカードが観客の腕時計の下に・・とか)

こういう一点に焦点の合ったマジックは下手です。

最後は片手なのでどうしてもそうするしかないですね。両手使うともっとフェアにいけるんですが。

2008年
02月28日
22:33
さん

8:

suechang のコメント:
日本語とEnglishがほどよくmixされたよいjournalですね♡

私はまとまった英文を見ると目眩がする癖が未だに治りませんモノデ... (^^;)



私には勉強時間としてカウントしていいものかどうか迷う、グレーゾーンがいくつかあります。



歌詞を見ながら洋楽を聞くとき

テレビでBBCニュースを見るとき

日本語で書かれたTOEICストラテジー本や、モチベーションコントロール本を読むとき など...



自分が能動的でないなと感じる瞬間はすべて、勉強時間から除外するようにしています。

2008年
02月28日
22:36
さん

9:

green_tiara のコメント:
厳しいっすなあ~;

毎日コツコツと・・・私にはこれが一番難しいです(´っω.`。)

喝!を入れてくださってセンキューです★

2008年
02月28日
22:39
MuscleMagicianさん

>すーちゃんさん



正直なところ僕自身が長い英文を読むのを避ける傾向にあるので、センテンス型ルー大柴にしてみました。



グレーゾーンを除外してあの勉強時間なんですか・・凄いですね。

じゃぁ僕がCNN流しながら日経読んでたり、ただ笑ってドラマ観てるだけの時間はカウントできないですね。汗

車運転してるときのCDもダメっぽい。。



僕の実質的な勉強時間は今1日2時間もなさそうです(・Д・ιι)

2008年
02月28日
22:43
MuscleMagicianさん

>ぐりーんえりこさん。笑



歯を磨いたりお風呂に入ったり、そういう習慣と同じように出来ると良いんだけどね。

例えば朝起きて30分勉強しないと朝ご飯食べないとか。

みんなで励ましあえるiKnowは継続に効果ありですね♪

2008年
02月28日
23:08
hadaさん

わたしの場合、シャドウイングをしてもあまり頭に残るという感じにはならないんです。
なので、なるべく音だけで例文を覚えて、それから重ねて話すようにしています。
この方法だと集中してないとさっぱりできないので、かなりいい感じです。

最初から文字のまったく出ない完全ディクテーションモードが欲しいなあ。

2008年
02月28日
23:26
さん

13:

okirakutanuki のコメント:
エクセルにせっかく入力したものが消えてしまって、ショックでしたね・・・。

今週の英語で喋らナイト、たぬきも見ました。

番組で綺麗な英語を使うために、母国語をshadowingしているプロの姿勢に感心しました。



今日のコイン遊びも見事です。コイン遊びのやりかたは小説で読んだことがあるので、

指の間にコインを隠してる?とおもったのですが、最後に指の間を開けたのに、コインがどこへ行った? 

やっぱりわからない! マジシャンさんの技はすごいです。

2008年
02月28日
23:27
さん

14:

Luke505 のコメント:
ねー うちのルームメイトも毎日スピーチのクラスのために発音練習してますww おもしろすぎて 笑ってお茶こぼしますw
 
私も日本語勉強しないと 本当 日本語でいきなりこられた時に  『本当ですか?』 ってカチカチな日本語を返した時がありますw

マジックのビデオみたいの見れなくて残念>< うちもマジックやりたいです♪

2008年
02月28日
23:38
さん

15:

okirakutanuki のコメント:
追伸

ボタンを押し間違えて消えてしまったのは、エクセルの情報ではなくて、journal ですね。

読み間違いました。(・_・;)  最近、たぬきは不注意です。気をつけねば・・・。

2008年
02月28日
23:42
さん

16:

daisuki のコメント:
パックンでさえも!

outputの大切さ、痛感しました。

3ヶ月単位での成果目指してがんばろうっと。

2008年
02月28日
23:51
さん

17:

mi-na のコメント:
もー最近は、英語を勉強するってことより、
いかに英語に触れる時間を多く作るか考えて生活してます。
使う、まで、至ってないけど‥‥ああああああ早く使いこなせるようになりたいですっ!!
気持ちばかり焦って、頭も体(口?舌?)もついてこないのが悔しいなぁ。

2008年
02月28日
23:56
MuscleMagicianさん

>hadaさん



どちらかというと暗唱をされているんですね。

shadowingはスピードやリズムを体得できますが、

一方で暗唱はそのままフレーズで使えたりするのでこれもやりたいですよね。



>たぬきさん



英語で喋らナイト勧めてくださったのはたぬきさんなので感謝しています。

昔は毎週録画してた時期もあるんですが、ゲストが悪いとつまらないのでやめたんです。笑

今回のは豪華なメンバーでよかったです!

コインマジックもマニアックにできるんですが、おまけなので片手シンプルバージョンです♪

次は瞬間芸にしようかな。笑



>まぃちゃん



日本語、忘れるからね。笑

1年留学してた後輩が帰ってきたとき、「オヒサスィ ブリデス」って言われたからね。焦った。うん、マヂで。

あれ?見れない?どういうproblemで見れないのかな?

イケメンマジシャン・・ってのもあんまりいないけど、可愛いマジシャン・・ってのはもっといないね。

まぃちゃんがマジックやると史上初?のキュートマジシャンで人気でそうだ♪



>daisukiさん



そうなんです!パックンでさえも!です!

そりゃ、日本人の僕らなんてもっともっともっと努力しないとダメですよね!

敵は昨日の、いや今日の自分です。

明日の自分がベストな自分であるように、毎日がんばりましょう♪

2008年
02月29日
00:02
MuscleMagicianさん

>mi-naさん



僕もそうです。

というか、勉強するのが辛くなるとドラマなんかに逃げちゃいます。笑

でも、「触れる時間が作れる」ということはその時間に集中すれば「勉強」になるわけです。

出てきたフレーズをぼそっとつぶやいてみるのも、一種のoutputと考えていいと思います。

僕は車運転するときによく独り言で英語をつぶやきます。

そのへんの街中にあるものを英語で説明したり、誰かと話してる気になってひとりで会話します。笑

2008年
02月29日
12:06
さん

20:

xaky のコメント:
パッっくん偉いですね。
でも、本当にそうだと思いますよ。たまに和製英語が入ったり、発音がおかしかったり、
ここの生活が長ければ長いほど怪しいので、ネイティブだからと腕組みしていられない!
何でもそうですが、毎日の練習の重ねが大切ですね。

2008年
02月29日
12:18
MuscleMagicianさん

>xakyさん



むしろ母国語のほうこそ毎日練習すべきなんですよね。

日本在住の日本人ですら日本語に問題があったりするくらいなので。

母国語でミスをすると品位を欠いてしまいます。



xakyさんなんて3ヶ国語もパーフェクトな言語があるから維持が大変ですね。

毎日全部使おうと思ったら不思議な生活になりそうです。

前を表示

2番~21番を表示