• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
05月10日
19:24 MuscleMagicianさん

全文手書きディクテが効くワケ ~Control it, and Play it Back.~

あー懐かしのiKnow!全盛期。




<span class="caps">TOEIC</span>リスニング全セクション全文手書きディクテを敢行した日を思い出しました。
http://smart.fm/users/MuscleMagician/journal/2008/4/14/37075




今日ヤッパーでみたESLティーチャーのアドバイス。
http://tinyurl.com/o2h33f
「同じ動画を何度も何度も繰り返しみて、歌を覚えるように」というのがありました。




これを観て思い出したのが全文手書きディクテ。




全文手書きディクテでは聞き取れない部分を何度も何度も繰り返し聞きます。
iKnow!のディクテと違うのはすぐに答えがわからないところ。
とにかく何回も何回も再生して、
自分が納得する解答が出るか完全にお手上げになるまで繰り返して聞きます。




文脈では分かっても音だけでは「aとour」すら難しかったりします。




何度も何度も巻き戻して歌の歌詞を覚えるように、
何度も何度も巻き戻して紙にペンを走らせていました。




これが壁をぶち破る結果につながったんだなぁ。




<h2>【まとめ】</h2>


<h2>同じ文章を、何度も、何度も。
聴き取れているかいないかを確認しながら集中して。</h2>
  • 総アクセス数(2,369)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2009年
05月11日
07:00
さん

1:

Socks のコメント:
Toshiさん、さっそくお邪魔しました~!全文ディクテーションですか?

私もやってみようかな。ちょうど、なにかいい方法はないかな?と思ってたところです。

私の気のせいかもしれませんが、、、

なんか、すこし前のToshiさんの文体と今とでは、、、、ちがうよね。。。

どうしたのかな?彼女(嫁?)とは、その後いかがですか?

うまくいってますか?

2009年
05月11日
11:06
hadaさん

手書きじゃないんだけど、1 分間の VOA ニュースのディクテーションを続けています。 最初は 30 分ぐらいかかったのですが、最近は 12 分ぐらいでできるようになってきました。 はやく 10 分の壁を越えたい!

2009年
05月11日
15:13
luminさん

手書きのディクは一時期イタリア語でしたことがあります。</br>英語と違って聞いたまま書けばいいので簡単でしょ、と思われそうですけど、</br>実際は子音がダブるところや、アポストロフィや向きの違うアクセントなど、</br>手で書いてみてはじめて気づく、そして覚えられるところが多かったデス。

そのときは、とっても書きやすい無印のペン使っておりました。</br>こちらのMUJIストアでは3倍くらいのお値段なんですけど、インクがどんどん減ってくるところが見えますし、</br>テストまでに〇本潰したら、きっと合格できる、などと自分に言い聞かせて励みにしておりました。</br>当時、指にできていたペンだこ、もうきれいに消えちゃいましたけど~。。。

まじしゃんさんは、特注の万年筆かなんかお持ちでしたよね^^?

2009年
05月12日
06:12
MuscleMagicianさん

>socksさん

是非やってみてください。
効果は保証します。
若いから文体が定着してないんでしょう。笑
嫁さんとは上手くいっております!

>hadaさん

慣れてくるとパターンがつかめてきますよね。
冠詞とかにすごく馴染んでくるというか。
hadaさんならすぐに壁を超えられると思います。
頑張ってください!

>luminさん

そうそう、書いてみて初めて気付く、っていうところがいいんですよね(・ω・)
やったことない人には分からない変なトコのミスの気付きがあるんですよね。

インクの減りを確認できるのっていいですね。
進捗度合いの目安になって最後のほうとか頑張れそう。
僕はコレトの0.4mmを使ってました。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/
んで余りにもすぐインクが死ぬので万年筆を買ったのですね。
当時読んでた「study hacks!」に書いてあったペリカンのスーベレーンを。

2009年
05月13日
07:31
mcakさん

「同じ文章を、何度も、何度も」
簡単そうにみえて、いざ実行するとなると、相当な気構えが必要ですね。(僕の場合)
意識したいと思います。

2009年
05月15日
23:26
MuscleMagicianさん

目移りしちゃいますもんねw
最後に笑うのはコツコツ頑張った人なんですよね。。

2009年
05月24日
16:58
さん

7:

jugend のコメント:
同じことを何度もやっていると、自分はなんでバカなんだろうと思ってしまうが・・・

人間はそれができる人が最後に笑う人だと♥努力しよう!!

2009年
05月25日
21:41
MuscleMagicianさん

you don't have to be perfect.
you just have to be better!

1番~8番を表示