• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
06月07日
22:57 MuscleMagicianさん

ついに中国語の学習に手を出します(・ω・)/

何がきっかけか分かりませんが中国語の学習欲が急激に湧いてきたのでスタートします!




とりあえずAmazonで教材を注文。




◆ “中国語発音の基礎 (CDブック)”
上野 恵司; 単行本; ¥ 2,415
⇒ やっぱ発音から入るということで(・ω・)レビューを参考に。


◆ “リズムで学ぶ三文字中国語?iPod徹底活用!”
清原 文代; 単行本; ¥ 1,890
⇒ 車の中で聴いて右脳的に中国語に慣れる用(・ω・)


◆ “キクタン中国語 入門編?聞いて覚える中国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)”
関西大学中国語教材研究会; 単行本; ¥ 1,890
⇒ 基礎ボキャの構築(・ω・)発音をマスターするまでは覚えようとせず聞き流す予定(・ω・)


◆ “Why?にこたえるはじめての中国語の文法書”
相原 茂; 単行本; ¥ 2,625
⇒ 評価の高かった文法書。おそらく当面は手をつけない。少しずつ参照。


◆ “ゼロからスタート中国語?だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)”
郭 海燕; 単行本; ¥ 1,470
⇒ とっかかりに良さそうな簡単な本(・ω・)最初にざっと読む。


◆ “波形で学ぶ中国語発音 声調の達人 基礎マスターパック”
CD-ROM; ¥ 6,357
⇒ マイクがついてて波形で発音練習ができるソフト(・ω・)


今知ってる単語は自信のある順に「こんにちは、大便、おいしい」だけですが頑張ります!


  • 総アクセス数(2,298)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2009年
06月07日
23:02
MST102さん

NHKラジオ講座の去年の半年分はかなり親切にやっていて何度も復習したいと思わせる内容でしたよ~。発音、文法といった感じです。特に最初の1ヶ月の発音は必見でした。(名前とかは失念したので興味あれば調べてください~)

学ぶ物多すぎて中国語は断念しました(笑)

2009年
06月07日
23:20
さん

2:

hilite10982 のコメント:
NHKの「入門ビジネス英語」のあと、「ニュースの英会話」を聞いたら、

午後11時から「毎日中国語」やってますね。

講師の方の出だしの語りがおもろいので、時々聞くことがありますが、

あっしはまず、英語をものにすべく頑張りやすっ!

2009年
06月07日
23:21
darkさん

世界で最も話者の多い言語ってことでいいんでしょうかね?
ボクはどうも、現状のシステム(英語も中国語も等しくアイテムとしてカウントする)が許せないので、英語以外は手を出したくありません。別カウントしてくれるんだったらボクもやってみたいです!
しかし、ボクの日記の方でもアップしましたが、中国では英語への熱の入れようもハンパではありませんね。モチベーションが人生の成功ってのも中国らしいなあ...

2009年
06月07日
23:36
さん

4:

発音がすごく難しいと聞きますが・・・
実際はどの程度なんでしょうね。

2009年
06月08日
01:11
luminさん

発音は日本語とわりとちかくてやさしいそうです。</br>「発音」というよりは、声調(四声?)だと、ウチのが申しております。</br>声調に関しては、先生について習われたほうがよいのではとも言っておりました^^</br>がんばってくださいね!

2009年
06月08日
11:16
hadaさん

Magician さんの新たなるチャレンジ応援しています。 中国語、からなずモノにしてくださいね! :-)

2009年
06月08日
20:15
MuscleMagicianさん

>MSTさん

やっぱ必殺NHKラジオですよねー(・ω・)
とりあえずラジオを聴くための基礎を学ばねば(笑)

>たちこまさん

ラジオつけっぱなしにしてて中国語とかフランス語とか色々はじまることありますよね。笑
気付いたら何の勉強してたかわかんなるくらい(・ω・)

>darkさん

英語と中国語が出来たら世界人口の何%の人とコミュニケーションできるかと考えたらワクワクしますね(・ω・)
iKnowの中国語はピンインが打てずに挫折したのでしません。笑
あくまでアナログに勉強していこうと思います(・ω・)
動画みましたけどすっごい叫んでましたね。
「I want to speak perfect English!!!!!!!」って。

>すなすなさん

無意識にスラスラ喋るのは時間がかかりそうですね。
でも個々の発音や声調に関しては外国語の発音を真剣に学んだことのある人にとってはそれほど苦労するものではないと思います。

>るみんさん

声調はマイクで録音して波形を比較して練習できるソフトで練習してます。
4声自体は割とスムーズに習得できそうですが会話の中で乱れないかは謎です。

>はださん

英語で失敗した経験を活かして最短距離で走り抜けたいと思います!!
ばっちりやってやりますよ!!

1番~7番を表示