• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
04月10日
20:17 mouthbirdさん

誤文訂正問題を1問(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

では先週の問題の解答と解説に参ります。

問題:次の英文には間違いがあります。最小限に訂正してください。
What would you do if a milionaire everyone disliked asks you to marry him?

解答
asks→asked

解説
理由を簡単に言うと「仮定法」だからです。
仮定法過去ですね。

仮定法をまともに解説すると長くなるのでここでは簡潔に2つだけ説明します。
1:現実や事実ではまずありえない仮定をする場合、仮定法と結うルールが適用される、
2:仮定法のルールとは簡単に言えば時制を1つ下げる。現在の話は過去形に、過去の話は過去完了形にする。

この英文の意味を考えましょう。
What would you do if a milionaire everyone disliked asks you to marry him?
これは
「もしみんなに嫌われている億万長者に結婚して欲しいと頼まれたら、あなたはどうしますか?」
という意味です。
仮定の話ですが、どうでしょう? 「みんなに嫌われている億万長者に結婚して欲しい」と頼まれるケースを想定してください。
普通ありえますか? まずそんなことは起こりえないですよね。
したがって
 →1の条件が適用され、仮定法に成ります。

そして、「みんなに嫌われている億万長者に結婚して欲しいと【今】頼まれるケース」を想定していますよね。
つまり【現在の話】をしています。
 これを仮定法にする場合、現在の話は→【過去形】にしなければなりません。

したがって、asksという現在形ではだめで、ここは過去形の asked にして

What would you do if a milionaire everyone disliked asked you to marry him?
と表現することになります。

いかがだったでしょうか? 仮定法は英語が得意な人ほど苦手になりやすいという不思議な特徴があります。
英語が苦手な理系人間ほど簡単に感じやすいようです。

いかがだったでしょうか? それではまた来週。
問題編
http://q-eng.com/diary/23345


出典
基礎からよくわかる英文法問題集
  • 総アクセス数(80)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)