• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
03月13日
19:18 mouthbirdさん

紛らわしい形容詞と副詞(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

では先週の問題の解答と解説に参りましょう。


問題;次の英文の(  )内の語のうち、正しい方を選びなさい
1 She threw the ball(high, highly)into the air.
解答:high

解説:「彼女は空中にそのボールを高く投げた」という意味だから、
「高く」という意味の単語を選びたいところです。
普通は
・高い⇒形容詞⇒high
・高く⇒英語なら副詞⇒highly
となり、highly を選びたいところです。でも残念ながら正解は 形容詞の highです。なぜか?
実は、throw は 第5文型(SVOC)を取れるのです。
 例文 He threw the door open,(彼はドアを開いた状態に投げた⇒彼はドアをパッと開いた)

この場合、
She threw the ball high.(彼女はボールを高い状態に投げた⇒彼女はボールを高く投げた)
という具合に表現するのです。

---

2 Are you all sitting(near, nearly)enough to see the screan?

解説「あなたがたはスクリーンが見えるように近くに座っていますか?」という意味だから、
「近くに」という意味の単語を選びたいところです。
普通は
・近い⇒形容詞⇒near
・近くに⇒英語なら副詞⇒nearly
となり、nearly を選びたいところです。でも残念ながら正解は 形容詞の nearです。なぜか?
実は、sit は 第3文型(SVC)を取れるのです。
 例文 He sat closs-legged,(彼は胡坐をかいた状態で座っていた⇒彼は胡坐をかいて座っていた)

この場合、
Are you all sitting near … .(あなた方は(…)近い状態で座っているのですか?⇒あなた方は(…)近くに座っているのですか?)
という具合に表現するのです。

-----

3 He has(always, ever)been my hero.

解答:always
解説:「彼はずっと私のヒーロです」という意味ですが、現在完了形ですね。
現在完了形の時に出てくる ever は「経験を聞くときの疑問文」でしか普通登場しないのです。
例文
 Have you ever visited Kyoto? (京都を訪れたことがありますか?)

実は、現在完了形で使われる always は「いつも」というよりは「(前から)ずっと」という意味なのです。
例文
He has always lived in Oraru.(彼はずっと仙台で暮らしている):この例文の出典は ジーニアス英和辞典

というわけで、今回は always が正解でした。


こうしてみると、使いにくい表現が形容詞と副詞には時々ある気がします。いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/23324

出典
基礎からよくわかる英文法問題集
  • 総アクセス数(78)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)