• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
12月06日
13:36 mouthbirdさん

受験熟語の発展形?(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。
残念ながらチャレンジャーはいませんでした。それでは先週の問題の解答と解説に参ります。


問題
「私は笑わざるを得なかった」という意味になるように英文を作りたい。
(   )に適切な英単語を1語ずつ入れて、英文を完成させなさい。

 I couldn't(   )(   )laugh.


解答 help but

解説
先週も紹介しましたが、受験英語では通常

「~せざるを得ない」という意味で
 cannot but + 原形 (can't but + 原形 でも同じ)
=cannot help ~ing (can't help ~ing でも同じ)
という2つの熟語を習います。
「気が付いたら~していた」みたいなイメージの時に使う熟語です。

例文
 I couldn't but laugh.
=I couldn't help laughing.
(私は笑わざるを得なかった)

なお、
 cannot but + 原形 (can't but + 原形 でも同じ)←これはやや古い用法です。
 cannot help ~ing (can't help ~ing でも同じ)←こっちのほうが現代的です。

でも今回の
 I couldn't(   )(   )laugh.
だと、どちらも使えない。

でもなんと、この受験英語で習う2つの熟語を合体させたような
 cannot help but + 原形 (can't help but + 原形 でも同じ)
でも同じ意味を表せます。
 なお、この新型の熟語は、ジーニアスで調べるとちゃんと載っています。

私はつい最近、この形の熟語を知りました。なので紹介してみました。
いかがだったでしょうか? 知らなかったらこの熟語も覚えてみてはいかがでしょうか?
それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/23273
  • 総アクセス数(151)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)