• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
05月29日
08:44 mouthbirdさん

英語嫌い劇場(83)英語がペラペラになった後の判断とその理由

英語嫌い劇場の83回目。
今回は英語ペラペラ編の10回目です。

英語嫌い劇場(83)英語ペラペラ編(10)
・英語がペラペラになった後の判断とその理由

次回は再来週の月曜日の予定です。

↓アルク版の「苦手なりの受験英語」の全データの移転が終了しました。
アルク版の目次




(↓Q-Eng連載分の目次はこちら)
http://www.ye-study.com/page_for_blog
  • 総アクセス数(393)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2023年
05月30日
10:32
コピットさん

ただいま。数学幻想の世界から帰ってきました。

教師によってその教科が好きになったり嫌いになったり、全く興味が湧かなかったり、しますね。こちらから先生を選ぶことはできないし。

動画を見てると嫌いになったのはその担任の言動のせいですよね。言葉の暴力は時に肉体の暴力よりも傷が深く一生残ります。

英語が嫌いと言っても理由は様々です。座学が嫌いな人もいますし、全く英語に興味がない、必要性が感じられない、悪い先生に当たってしまった、など生徒の数だけ理由がありそう。そういう生徒にでもその教科を少しだけでも好きになってもらえたら素晴らしいと思います。

しかし、頭の悪い、余裕のない、想像力のない、夢のない人が先生の場合、自分の職場での評価をあげたいだけの人は、気に入らない生徒を辞めるように仕向けているのかもしれません。優秀な生徒だけになれば平均が上がりますから。
あーやだやだ、そういう先生。

ところで

英語も話さなくていいんじゃない?

話したいなと思う人と出会ったとき、共通の趣味を語れる相手、他には旅行先で必要なやり取りができればいいんじゃないの。
話したくない人と無理して付き合うこともないし。外人でも、日本人ならなおさら。

私は最近気付きました。私は英語を特に話したいタイプじゃないと。一人で勉強してるときがすき。英会話のグループレッスンでは積極的にしゃべろうとしているので周りの人はしゃべるのが好きなんだ、自信があるんだと思ってるみたい。
「こぴっとさんはペラペラだから私たちの初級の授業はバカバカしいでしょう、とか、簡単過ぎて退屈でしょう、とかたまに言われることがあります。」

私は簡単なこと、とは思ってなくて、楽しく勉強しているのですが。

長くなるので2回に分けますね。

2023年
05月30日
13:37
mouthbirdさん

>>1 コピットさん
数学の幻想を見せてしまて、もうしわけありませんでした。お辛かったのではないでしょうか?

>動画を見てると嫌いになったのはその担任の言動のせいですよね。
無論、この英語教師(私の漫画では木佐先生)の所為は多分にあります。彼の他にもう1人ある英語教師(私の漫画では中辺先生)がいまして、この教師の所為も大きいです。
中辺先生の異常性を説明するには↓これが良いかな?【中辺先生の説明をした動画は全部で6つあります。これはその③】


ただ、英語好きには木佐先生も中辺先生も全く問題がない先生だったと思います。英語好きは英語の成績がいいので木佐先生や中辺先生から決して怒られないからです。
特に木佐先生むしろ英語好きには好まれた先生だったです。
木佐先生の英語の発音は素晴らしく、ALTのアメリカ人の先生と英語で常に談笑していました。
10年ほど前に少し務めていた塾の同僚の英語の先生が私と同じ高校出身でした。彼は木佐先生から褒められまくっていたようです。私が「木佐先生が大嫌いだ」と言ったら「なんで?」と言われました。

>言葉の暴力は時に肉体の暴力よりも傷が深く一生残ります。
そうだと思います。プロ野球の世界に野村克也さんという名選手:名監督がいらした(故人)のですが、彼の名言の1つで「言葉で人は殺せる」というのがあります。


しかし私の英語が大嫌いになっている最大の原因は英語の先生【ではない】です。
最大の理由は「英語の成績が悪いこと」にある、というのが私の主張です。


だから、私は英語の成績が低い人の英語の成績を上げたいのです。


>英語も話さなくていいんじゃない?

ありがたいお言葉です。世の中の人がみんなコビットさんのように「英語も話さなくていいんじゃない?」と言って下さればいいのですがねえ。。。。

木佐先生は逆でした「なんで喋れないんだ?、勉強してないだけだろう。だから英語が喋れないお前らははみんな馬〇!」みたいな態度でした。
自分の英語の発音を良さ・英会話能力を常に自慢し、英会話能力がない生徒・発音が悪い生徒を常に嘲笑してました。

 何度も言いますが、英語好きからは木佐先生は大人気で好評でした。英語好きは木佐先生から馬〇にされることはなかったからです。むしろ一緒になって私のような英語ができない、特に発音ができない生徒を馬〇してましたねえ。

>私は最近気付きました。私は英語を特に話したいタイプじゃないと。
そうなんですか? 実際のお姿を見たわけではありませんからよくは分かりませんが、英会話好きな方だと思っていました…

2023年
05月30日
22:19
コピットさん

>しかし私の英語が大嫌いになっている最大の原因は英語の先生【ではない】です。
最大の理由は「英語の成績が悪いこと」にある、というのが私の主張です。

えーそうなんですか! じゃあ逆に言うと、英語以外は成績良かったんですね!

私は英語と国語だけ成績よくて他は全くダメでした。妹は数学得意でした。妹が夜に暗い部屋で勉強していたのでどうしてと聞くと、「○○ちゃんに負けたくないから勉強してる」と言ったのでビックリしました。いつも仲良しなのに、なんで?って不思議でした。私は競争心がないので勝ち負けにあまり興味がないんです。すごいなーと思うぐらいです。すみません、全然関係ない話をしてしまいました。

>木佐先生の英語の発音は素晴らしく、ALTのアメリカ人の先生と英語で常に談笑していました。

談笑ですか。ALT のお友達いますが日本人教師とのやり取りは難しいとよく聞きます。かなり優秀な先生でもあり得ない英語の使い方をしていたり。日本に来たばかりの
頃は疑問に思うことや間違いを良かれと指摘していたが、関係が悪くなる一方なので、イエスマンになるしかないようです。プライドだけ高い先生にはストレスたまるみたいですよ。
日本で長く働くには、英語教師とうまくやれないとやってけないそうです。

ところで私は英語系ユーチューバーのキラキラした綺麗な発音が嫌いです。きっちり発音しすぎてて耳障り。ネイティブはもっとだるくしゃべるし、特に語尾はゆるゆる、消えていくかんじ。日本語の逆ですね。日本語は語尾で意味が変わるから。発音は舌をかんだりベロを丸めたり、そういうかややこしいことは実はやってない。とか。

>世の中の人がみんなコビットさんのように「英語も話さなくていいんじゃない?」と言って下さればいいのですがねえ。。。。

ペラペラ英語を話してる人はかっこよく見えますね、すごいなーと思います。

英語の先生ならしゃべらないとだめですか?
英作文できたら一方的に話すことはできると思うんだけど。会話となると、聞き取れないとできませんよね。

よくある宣伝文句は全部「なん日で英語が話せるようになる」で、会話ができるようになるとはどこも誰も言ってない(笑) 壁に向かって話すんかーい。

けれど、会話ができなくても、何か一つのテーマで、5分間でも納得のいくスピーチできたら、1000回ののつまらない日常会話よりも深い印象が相手に残せるはずです。


終わりません。すみません。

2023年
05月30日
22:44
コピットさん

>だから、私は英語の成績が低い人の英語の成績を上げたいのです。


受験や仕事で嫌いでたまらない教科をやらないといけないとき、助けが必要ですよね。頑張ってください。

映画「ビリギャル」見られました?
最近見たのですが、とても良かったです。この人は最初は成績めちゃ悪かったけど、いい先生に出会ってどんどん伸びる。きっと地頭はいいんでしょうねー。

2023年
05月31日
00:37
mouthbirdさん

>えーそうなんですか! じゃあ逆に言うと、英語以外は成績良かったんですね!
中1の最初はそうだったと言えるかもしれません。私は小学校時代算数が得意でした。将来はロケットを作るエンジニアになりたかったのです。
しかし中1の最初以後からは違います。階段を転がり落ちるように全科目できなくなりました。
毎年3月に「成績判定会議」というものにかけられました。春休みに電話が来ると落第決定でした。毎年春休みにびくびくしていました。当時の仲間からは「お前は3月になると顔が青ざめていた」と後で言われました。そのくらい全科目で成績は酷かったです。落第しなかったのが奇跡でした。
 それこそ卒業時に木佐先生から「お前はよく卒業できたね」と嫌味を言われました。

中1から、特にこの木佐先生に英語でいびられ、英語ができなければ進級させないと言われ、それに英語は【日本社会】で必要と言われまして…そのため好きだった数学を含め英語以外の勉強時間を全部英語に振り向けたのです。
それでも英語はずっと赤点
でした。数学の勉強も疎かになり、得意だった数学までもが赤点になったのです

恐らく↓これをご覧になっていないと思います。

この動画を見ていただければ私の中学時代の主要科目の点数が載ってます。英語に引きずられ、全科目ができなくなっていった様が分かります。


>かなり優秀な先生でもあり得ない英語の使い方をしていたり。日本に来たばかりの頃は疑問に思うことや間違いを良かれと指摘していたが、関係が悪くなる一方なので、イエスマンになるしかないようです。プライドだけ高い先生にはストレスたまるみたいですよ。
>日本で長く働くには、英語教師とうまくやれないとやってけないそうです。

なるほど、多くの日本人の英語の先生にはそういう側面もあるでしょうね。生徒を名前で呼ばず、出席番号でしか呼ばない中辺先生の英語はそうでしたね。英語ができるようになってから、中辺先生制作オリジナルの英文教材を見たのですが、文法ミスが散見されました。「俺はこんな間違った英文を覚え込まされていたのか」と憤慨したものです。
という話を描いたのが
↓中辺先生のありえない伝説という動画です。ALTの先生が中辺先生を見下す?シーンもあります


しかし木佐先生はおそらくそんなミスはほとんどなかったと思います。ALTの先生といつも行動が一緒。職員室に行けば二人が仲良く談笑しているシーンが頻繁に見受けられました。
英語の発音も素晴らしい。またネイティブの知り合いも多かったようです。授業中にネイティブの10歳ぐらいの少年を連れてきたことがあります。二人は普通に英語で話していました



この動画は私が激怒した話です。できれば見て欲しいです。どこに私が激怒したか事前に分かるでしょうか?


>ペラペラ英語を話してる人はかっこよく見えますね、すごいなーと思います
どうも世間の多くの人はそうなんですね。


しかし私はそうは見えないのです。
理由は簡単です。全て木佐先生の所為です。
「英語がペラペラだった木佐先生がかっこいい」とは到底思えませんでしたから。「数学バージョンの木佐先生がかっこよく見えましたか?」

英語が超ペラペラだった木佐先生からしょっちゅう体罰を受け、叱られ、授業中に長時間笑いものにされ、いびられ、からかわれ、馬鹿にされ、罵られた続けたのが私の中学3年間でした。私にとっては木佐先生からはかっこ良さなど微塵も感じませんでした。英語がペラペラな自分を誇り、自分の発音の良さを自慢しまくり、英語ができない生徒を見下し、「英語は日本社会に必要だ、英語、特に英会話は楽しいのになぜやらぬ?」 と叫び続ける、私にとっては最悪の人間でした。

 当時全エネルギーを英語学習に集中しても英語の成績が上がらなかったです。それでも木佐先生等に言われるセリフは「英語の勉強が足りないだけだ、勉強しやがれ!」でした。
 とうとう数学もできなくなりました。私は英語によってエンジニアになる夢を打ち砕かれたと思っています。

私が英語を喋りたくないのは、木佐先生のような人間には死んでもなりたくなかったから…というのが本当の理由かもしれません。



>受験や仕事で嫌いでたまらない教科をやらないといけないとき、助けが必要ですよね。頑張ってください。
ありがとうございます。頑張ります。

>映画「ビリギャル」見られました?
見てはいないです。ですが端々で情報は聞いています。彼女は理数系が苦手な方で、でも元々の語学系の能力は高かったと思います。
私は逆ですね。語学系が元から全くダメ。元々は理数系の方が得意。だから英文法からの学習が私には良かったのです。英文法の問題を解くのは算数の問題を解くのとよく似ているのです。

2023年
06月01日
11:36
コピットさん

動画見ました。ひどい人たちですね。

私は勉強の上でそういうひどい先生はいなかったように思います。

のんびりした公立の学校だったし。

しかし人間的におかしい異常な先生は二人いました。

悪い生徒は他にもいたのに、一人のおとなしい女子生徒を見せしめにしました。

ムチャ腹が立って、抗議したことがあります。

2023年
06月01日
15:41
mouthbirdさん

>>6 コピットさん
動画をご覧いただきありがとうございます。大変嬉しいです。

私はうちの学校しか知らないので何なのですが、もしかしたら私立のほうがこういう先生のが多いのかもしれません。
>悪い生徒は他にもいたのに、一人のおとなしい女子生徒を見せしめにしました。
酷いもんですね!

>ムチャ腹が立って、抗議したことがあります。
それは素晴らしい! 私にもそういう言い返す力が当時あったらなあ、と思いました。

1番~7番を表示