• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
03月22日
21:39 mouthbirdさん

WBC優勝記念(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

今日行われた野球の世界一決定戦・WBCの決勝で日本がアメリカに勝ちました!
日本が14年ぶりに世界一の称号を奪還しました!

今日はこれを記念して、実際の実況から穴埋め問題を出題しましょう。

それでは今週の問題です。

問題
以下は今日行われたWBC・アメリカ対日本の英語版の実況からです。
出典元は某youtube動画です。来週出典元を書きます。
この人の動画は「名訳だなあ」と個人的に思っています。


場面は、最終場面。3-2で日本の1点リード
9回の裏。2アウト。ランナーなし。

ピッチャーは大谷、日本が誇るスーパーマン
対するはアメリカの主将 マイク・トラウト。
普段はこの2人は同じエンジェルズのチームメイト。

まさに漫画のような状況です。
次のような意味の日本語になる実況になる英語にしたい。
空欄を埋めなさい。


大谷からトラウトへ(の投球)。ワンボール
長い間それ(大谷からトラウトへ(の投球))を言うのを待ち望んでいました。
楽しんでください以外に言うことはありません

Ohtani to Trout. Ball one.
We've waited a long time to say that.
Speechless not much to say( ① )enjoy.



大谷の1-0。時速100マイル。
これは本当に楽しいですね。
祝杯をあげたい日本。

Ohtani's 1-0. And 100 miles an hour.
Is this fun or( ② )?
Japan hoping to celebtrate.

※なお②は最後は t で終わる単語です
========

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

出典
http://q-eng.com/diary/23093
  • 総アクセス数(397)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2023年
03月22日
23:17
neginohanaさん

but
not

でしょうか
今日は大騒ぎでしたね

2023年
03月29日
22:54
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
いつも参加ありがとうございます。②は想定とは違いましたが、正解と言えると思います。おめでとうございます。出典元の動画のチャンネルはまさに実際の英語という感じです。neginohanaさん向けなんじゃないかなあと思いますが、どうでしょうか? またの参加をお待ちしています。

1番~2番を表示